04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

12月9日報告

2017.02.17 00:22|未分類
場所:グリーントリム

参加3組とこじんまりとしたおそとぽんでした。
一番乗りはT君!Sが砂場に着くと程なくY君も到着して、まずはグリーントリムの奥へと移動。
今日はT君の自転車が大人気で、ジャングルジムの手前で切り株を駅にみたてて、電車ごっこです。T君が運転手で自転車を上手にこいで、Y君駅(羽村駅)に到着〜 運転手をゆう君に代わりまーす。その後も男子チームで交代したりして、なかなかSちゃん駅(青梅)に止まってくれませんねー^^;
でもSちゃんがんばって待ちました!運転手を代わってもらった時の笑顔がはじけてました^o^

ジャングルジムもみんなで上まで登ったし、そろそろお昼ごはんにしましょー、と砂場に戻ります。
T君はお弁当よりまだ遊ぶ〜と1人黙々と。。
Y君Sちゃんも早々と食べ終わり裸足のまま砂場へGO!3人で遊びます。
ハハ達はその間のんびりご飯とおしゃべり楽しみました(*^_^*)

いつ頃おそとぽん入ったんだっけ〜 なんて話題になり、今年の始め頃かな??
と。それにしてもこども達みんな成長したよねー!
気心知れた仲間と遠慮なくすごす事が出来て、本当にありがたいとうなづきあい、おそとぽんに入ってなかったらもっと早く保育園とかに預けていたかも… なんて話にもなりました。
Yちゃん曰く今は4年保育の需要も増えてきたらしく、それだけ母子だけの育児にはつらいものがある、て事だよね〜
おそとぽんのお母さんはみんながんばってて私たちエライ❗️と大盛り上がり…

もっと話していたかったけど、飽きてきたらしい3人の小競り合いが始まっちゃったりしたので、ねがらみ行こうかとハハ達も腰をあげ、ついでにちょっと猫臭い砂場をスコップで掘ってみたら… なんと!!すご〜く沢山ネコウンチが( ̄▽ ̄)
皆でがんばって取り除き、砂の山もならして使いやすくしました。平らな所にはあまりウンチしてないみたいだから、これで少しは減ってくれるかな。

ねがらみでは、まだ沢山積もっている落ち葉で楽しいマジックをしましたよ!
落ち葉を次々と拾って遊んでいたこども達、Yちゃんのポケットに葉っぱを入れ始めて。。
「ポケットの中にはビスケットがひとつ、ポケットをたたくとビスケットはふたつ!」とYちゃんが歌っていて「ここで、本当にビスケットを出してあげたら喜ぶだろうにね〜」と話していたところに、タイミング良くCちゃん登場。
バックにクッキーを持っている❗️これはやらない手はないね、とこっそりYちゃんに手渡し…
こども達に「葉っぱのポケットたたくとお菓子に変わるかもよ〜 どうかなー??ビスケット出てくるかな〜?」 こども達我先にポケットをごそごそ。。
「わぁ(^○^) おかしだ〜❗️わぁ、わぁ、わぁ(^○^)」予想通り大喜びの3人、Y君は小躍りしてくれました!
こんな顔で喜んでくれたら、もうハハ達はまたがんばれちゃうよ〜と嬉しく楽しい一コマでしたよ♡

来春幼稚園に入る子達は、おそとぽんあと3ヶ月位しかないけど、それまで寒〜い冬もみんなで一緒に楽しみましょう!!

10月18日(火)報告

2016.10.21 00:45|未分類
場所:グリーントリム公園

久しぶりのグリーントリム&おそとぽんだったのではりきって朝から参加しました。到着後すぐ森の中に入っていくと結構木が切られてしまってガラーンと。安全上の問題なのかな?
森を散歩していると蛇の子どもに出会いました!名前はわかりませんが黒くて素早かったです!他にもミミズがいたりetc.雨上がりならではの森を楽しんでいました…が!あまりにも蚊が沢山いて顔にまとわりつくので早々に退散!戻る途中に烏瓜を見つけました。最近読んだ絵本の影響で「烏瓜の灯篭を川に流しに行くっ」と言いだしたK…せっかくだから、とそのまま川までお散歩しました。戻ってくると砂場にT君の姿が!「琴君!」と駆け寄ってきてくれ、Kもうれしそう(^^早速砂場で遊び始めていたらすぐにSちゃんが登場。愛らしい笑顔でご挨拶してくれました(*^^*)

少したって、JちゃんとK君が到着!すぐに皆で砂場で遊び始めましたが、お腹が空いたSちゃんとKは一足先にお弁当タイム。K君とT君は砂遊びに夢中でしたね!
お弁当&ひと遊び終了後は羽加美緑地へ小枝探しツアーに行きました。K君T君Sちゃんが追いかけっこしながらどんどん先に行ってしまうのを追いかけるK。仲間意識が芽生えてるんだなと実感しました♪
拾った小枝は湿っているものが多いのでできるだけ日に干して乾かした方がよさそうですね。火のつきが断然変わります!

砂場に戻って、T君とK君はお弁当タイム♪その後は森の遊具でそれぞれ遊んでいました。ちょうど砂場に戻った頃、Y君が到着しました。すでにお昼を済ませてきたそうですぐに小枝を探しに!立派な枝が集まりました。Kもみんなで拾った枝で焼き芋すると聞き、大喜びで参加表明していました!(ほっ^^;)うちはたまにしか参加できていませんが、皆が「K君K君!」と一緒に遊んでくれるので嬉しかったみたいです。K君、T君、Sちゃんどうもありがとう!

砂場には相変わらず猫の匂いが。。。主らしきトラネコさんも出現してました。砂場中が臭いので羽村市に相談してみてもいいですね。しばらく、どんぐり山公園で遊ぼうかという話も出ました。

10月14日(金)

2016.10.21 00:36|未分類
10月14日(金)
場所:グリーントリム

久しぶりのグリーントリムでの活動でした。着くとYくんがYちゃんに抱っこされて泣き顔。大きなハチ(スズメバチ?)がYくんの頭に止まってしまい、棒で追い払うときに頭を少し叩いてしまったとのこと。しばらく、『ハチ』という単語を聞くと、状況を思い出すのか 泣き出してしまっていました。怖かったよね…
今ハチが多い時期みたいで、他の公園でもよく見ます。気をつけなくちゃね。

TくんとKくんは砂場遊びに夢中。先日の昭和記念公園でも、入場して早々に『砂場どこ~?』と言ってたのを思いだしました。水をくみにいき、そのままお決まりの水遊び!噴水があがってました(笑)。服はびしょびしょで寒そう… でも2人ともへっちゃら。Cちゃんが濡れた服を干してるのを見て、グリーントリムに帰ってきたな~と実感しました。

夏頃までは子ども同士の遊具の取り合いがしょっちゅうあったけど、今日はあまりなく平穏に遊んでいて、成長したね~と親たちはしみじみしました。


早めのお昼を食べていると、Jくんが到着。久しぶりに会ったせいか、ずいぶん大きくなって、なんか堂々とした風格…。3歳児に負けずグイグイ遊んでて頼もしかったです。


砂場はすっかり猫トイレになっていました。

男の子たちは加美緑地のほうへ探検に行き、Nが1人残って砂遊びしてましたが 眠くなり帰ってきました。
探検どうだったかな?


秋の登山遠足(浅間岳)もやりたいな~と思います。ハロウィン、焼き芋、芋煮会…やりたいことがありすぎてパンクしちゃうね(^_^; 焼き芋が終わったら登山の計画たてたいです~

10月11日(火)報告

2016.10.21 00:27|未分類
10月11日(火)活動報告
場所:昭和記念公園

秋の遠足で昭和記念公園に行きました!曇り空の肌寒い日でしたが、日中は時折日も差してくれたね。

大きなトランポリンにみんながいると聞き行ってみると、すごい人・人!!
なかなか探し出せないでいると、Jちゃんが滑り台の上から私を見つけ、楽しそうな笑顔でYちゃ~んと電話してくれました。親もテンション上がるよね!

午前中は、大きい子向けの遊具に直行したけど、ものすごい数の小学生の遠足集団が来ていてペースが合わず、幼児向け遊具に周遊してきたとのことでした。途中、ピンクや黄色のコスモスが満開の所もあり綺麗だったそうです(*^^*)✨

大きなトランポリンや、ゆれるお舟の遊具、滑り台などそれぞれ思い思いに遊びました。私も日頃の運動不足を解消しようと、トランポリンでここぞとばかりに一緒にジャンプしたりして楽しんだけど、大人は遊んじゃいけないそうでーす( ̄▽ ̄;)

おやつタイムになり、ようやくみんなで集合できました。
Kくんが持ってきたポテロングが大人気で、4人で小さな手を突っ込んで争奪戦。遠慮とか全然ないのが可愛いくて可愛くて。大人になったら絶対できないことのひとつだね。

3時頃には寒さも深まり、あとひと遊びしたら帰ろうかという雰囲気になった時、ここからがおそとぽんキッズの本領発揮!
寒空の下、NちゃんとYが泥んこ遊びスペースの水道で裸足になり始めちゃいました(やっぱり見つけちゃったか~)Kくん、Tくんも集まってきて結局みんなはだしに~。大人はコートやダウンで防寒している中でも、子ども達は関係なーいって感じでバシャバシャととっても楽しそう~。
Nちゃんに"お水冷たいでしょう?"と聞くと、"あったかいよ"と。"またまたぁ、子どもは楽しいと水の冷たさも感じなくなるのね"と触ってみると、な、なんとっあったかーい!!びっくり!!
Hと"あったかくして出してくれているんだね~"
さすが国営!?(実は夏の間の地下熱でこの時期はまだ水は温かいそうです)
NちゃんとYは一足先に上がり、KくんとTくんはしばらく遊んでいたね。(風邪引かなかたかな??)待っている間、NちゃんとYは珍しい衛星中継車のミニカーに興味津々で仲良く遊んでいました。ひとつのオモチャを二人で遊ぶ姿に成長を感じたひとこまでした(^ー^)

KくんとTくんが戻って来た後も、Kくん持参のサッカーボールをみんなで追いかけたり、、、

結局。。。
閉園までいました!!
遊びきったね~!!

Kくんはベビーカーに乗った瞬間爆睡。
NちゃんとYは手を繋いで出口まで歩きました。
Tくんはベビーカーに乗っても決して眠らない強靭な体力。

帰りの電車では、3人仲良く並んで窓から外をのぞいて楽しんだね。後ろ姿がそれはそれは可愛いくて(^ー^)

子どもの成長を感じたり、親子一緒に楽しめた楽しい秋遠足でした!

ようこそ おそとぽんへ!

2016.08.09 00:23|おそとぽんのご紹介
活動についてメンバーみんなで振り返る機会があり、おそとぽんについて、まとめてみよう!ということになりました。

おそとぽんの良さが、みなさんに伝わるといいな。

*****************************************************************:

☆ようこそ おそとぽんへ☆

おそとぽんでは身近な自然をからだでいっぱいに感じながら、お互いの個性を尊重しあい、
親と子でゆるやかな時間をすごしています。
なるべく子どもたち同士で触れ合って、その中で色々なことを学んでほしい という思いから、
基本的には『待つ』『見守る』ということを大切にしています。
時には遊具を取りあってケンカしたり、うまくいかずにかんしゃくをおこしたりすることもありますが、
ケガや事故につながるようなことがないか見守りながら、なるべく子ども自身で解決できるのを
待っています。



☆活動について

〈活動している曜日・時間〉
◎毎週 火曜・金曜の10時頃~14時頃まで が目安です。
子ども同士が仲間となり安心して遊べる場にするため、週1回程度の参加を理想としていますが、
親子のペースで無理のない範囲で参加してください。

〈参加の連絡〉

・メンバー全員がメーリングリストに登録しています。
 参加の有無は、原則では前日の日中~17時ごろまでにメールで連絡します。

〈活動時間について〉
◎活動の時間は、月齢によって全然違います。0・1才の子は午前中に遊んだら満足して、昼食後13時すぎに
帰りたくなる子が多いですが、2才を過ぎた子は15時近くまで元気いっぱい遊んでいます。
子どもの気分が変わったり、寝てしまったりもあり昼からの参加も多いです。
子どもとお母さんのペースで、無理なく遊んでください。

〈お休みについて〉
◎火曜・金曜が祭日と重なった場合はお休みです
◎参加親子が3組に満たない場合はお休みです。遊びたい親子がいれば相談しあって活動することもあります。

〈雨の日について〉
◎雨の日は室内での活動です。
羽村スポーツセンター、はぐはぐ(青梅)などが多いです。
どちらも駅から遠いので、車がない場合はメンバーと乗り合わせたり、無理せず休んだりしています。



☆活動場所

◎羽村市グリーントリム公園
砂場や遊具で遊んだり、公園内や周辺の緑地を探検したり、自由に遊んでいます。
子供たちを集めて絵本を読むこともあります。

◎特別な活動
ときどきメンバーの発案で、いつもと違う活動もしています。今までにあったものは…

・お料理遊び(主に河辺市民センターの調理室)、羽村堰で遊び、野草摘み(春)
・羽村堰バーベキュー場で焼き芋(冬)、カニ坂公園(福生)で芋煮会(秋)
・ダンボ―ルお絵かき、草木染め、虹染め(絵の具3原色(赤・青・黄)を使って染める。
色の混ざり具合を楽しめる。黄色と青で緑ができた~!など)
・羽村動物公園遠足、浅間岳(羽村)の山のぼり遠足、チューリップ祭りを見に行く(春)
・ハロウィンパーティー(11月)、お泊り会、お誕生会(各月)、卒会(3月) など

活動場所や内容の提案、紙芝居や絵本の用意は、案のあるメンバーが提案して活動に取り入れています。



☆会費・諸経費について
活動は、なるべくお金がかからないように工夫していますが、場所を借りたときやガスボンベ、制作の
材料などでお金がかかることがあるので、最近では入会後に100円を集めさせていただいています。


☆持ち物
お弁当、水筒、敷物など
砂場、水道があるので、かなり汚れます。着替えが2~3組と靴があると安心です。
グリーントリムは蚊が多いので、気温が上がってきたら虫よけもあるといいです。

※持ち物、特にお砂場セットには名前を書いてください。ほかの子のものと混ざってわからなくなります。


*****************************************************************

以上です。
よろしくお願いします\(^o^)/