05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4月13日(木)活動報告

2017.04.14 01:57|未分類
おそとぽん新学期、今日から始まりました。活動日が週一回木曜になってから初めてです。

時折吹く風が少しだけまだ冷たかったけど、桜も満開でお外遊び日和でした!見学者の方が4組いらっしゃいました。
午前中は砂場遊び、午後は人数も増えそれぞれ森を歩いたり、アスレチック遊びや探検ツアーetc.子ども達の遊びはどんどん広がります。
一年ぶりに遊びに来てくれたOG Yちゃん達のかわいいステージもあったりして久々にぎわいおそとぽんでした。
今日は午前、午後、と一回づつOG、Aの読み聞かせがありました。紙芝居『もりのおかしやたぬきどう』『ぴよぴよたんけんたい』

2月21日報告

2017.03.01 09:56|未分類
場所:羽村多摩川土手

春を探しにチューリップ畑近くの土手を散策しました。
到着するとすごい風~!でも、そんなことをものともしないTくん、Sちゃん、Yはチューリップ畑のあぜ道をダッシュして走り回ります。母達も必死に追いかけました。
すぐに近くの阿蘇神社を目指しゴー!途中、道に迷い竹やぶにに突き当たりましたが、その先に道が見えた。よしっ、引き返さず横切っちゃえ~。"探検列車ガタンゴトン、ガタンゴトン♪"と歌いながら藪を超えたり、寄り道しながら無事神社に到着~。
みんなで手を清め、ガラガラを鳴らし、小さな手でお参りをしてきました。
親子二人じゃ絶対来ないよねなんて話ながら、母達も久し振りの散策を楽しみました。

川原に戻るとものすごい突風が。とてもランチはできない状況だったので、スポセンに移動し、午後からKくんも合流しました。
3時くらいまで遊び、帰り際玄関に行くと、なんとSちゃんが、私とYの靴をきちんと揃えて出してくれていました!
え~っ、感動~!!Sちゃんは喧嘩して泣いている子がいると"大丈夫?"と気にかけたり、Sちゃんの使っていたものを横取りしたYなのに、Yが使いたかった物をあとで'Yくんに渡して' とこっそり持ってきてくれたりで、久し振りに会ったSちゃんの益々豊かな心の成長を感じた1日でした。
子ども達の成長を共に楽しめるのもおそとぽんの良さだね~!

2月17日報告

2017.02.17 13:36|未分類
場所:羽村スポーツセンター

今日の参加は7組。久しぶりのおそとぽんでした!
部屋中を走り回ったり、みんなで大笑い、たまに喧嘩ありの賑やかな楽しい時間を過ごしました。

12月9日報告

2017.02.17 00:22|未分類
場所:グリーントリム

参加3組とこじんまりとしたおそとぽんでした。
一番乗りはT君!Sが砂場に着くと程なくY君も到着して、まずはグリーントリムの奥へと移動。
今日はT君の自転車が大人気で、ジャングルジムの手前で切り株を駅にみたてて、電車ごっこです。T君が運転手で自転車を上手にこいで、Y君駅(羽村駅)に到着〜 運転手をゆう君に代わりまーす。その後も男子チームで交代したりして、なかなかSちゃん駅(青梅)に止まってくれませんねー^^;
でもSちゃんがんばって待ちました!運転手を代わってもらった時の笑顔がはじけてました^o^

ジャングルジムもみんなで上まで登ったし、そろそろお昼ごはんにしましょー、と砂場に戻ります。
T君はお弁当よりまだ遊ぶ〜と1人黙々と。。
Y君Sちゃんも早々と食べ終わり裸足のまま砂場へGO!3人で遊びます。
ハハ達はその間のんびりご飯とおしゃべり楽しみました(*^_^*)

いつ頃おそとぽん入ったんだっけ〜 なんて話題になり、今年の始め頃かな??
と。それにしてもこども達みんな成長したよねー!
気心知れた仲間と遠慮なくすごす事が出来て、本当にありがたいとうなづきあい、おそとぽんに入ってなかったらもっと早く保育園とかに預けていたかも… なんて話にもなりました。
Yちゃん曰く今は4年保育の需要も増えてきたらしく、それだけ母子だけの育児にはつらいものがある、て事だよね〜
おそとぽんのお母さんはみんながんばってて私たちエライ❗️と大盛り上がり…

もっと話していたかったけど、飽きてきたらしい3人の小競り合いが始まっちゃったりしたので、ねがらみ行こうかとハハ達も腰をあげ、ついでにちょっと猫臭い砂場をスコップで掘ってみたら… なんと!!すご〜く沢山ネコウンチが( ̄▽ ̄)
皆でがんばって取り除き、砂の山もならして使いやすくしました。平らな所にはあまりウンチしてないみたいだから、これで少しは減ってくれるかな。

ねがらみでは、まだ沢山積もっている落ち葉で楽しいマジックをしましたよ!
落ち葉を次々と拾って遊んでいたこども達、Yちゃんのポケットに葉っぱを入れ始めて。。
「ポケットの中にはビスケットがひとつ、ポケットをたたくとビスケットはふたつ!」とYちゃんが歌っていて「ここで、本当にビスケットを出してあげたら喜ぶだろうにね〜」と話していたところに、タイミング良くCちゃん登場。
バックにクッキーを持っている❗️これはやらない手はないね、とこっそりYちゃんに手渡し…
こども達に「葉っぱのポケットたたくとお菓子に変わるかもよ〜 どうかなー??ビスケット出てくるかな〜?」 こども達我先にポケットをごそごそ。。
「わぁ(^○^) おかしだ〜❗️わぁ、わぁ、わぁ(^○^)」予想通り大喜びの3人、Y君は小躍りしてくれました!
こんな顔で喜んでくれたら、もうハハ達はまたがんばれちゃうよ〜と嬉しく楽しい一コマでしたよ♡

来春幼稚園に入る子達は、おそとぽんあと3ヶ月位しかないけど、それまで寒〜い冬もみんなで一緒に楽しみましょう!!

10月18日(火)報告

2016.10.21 00:45|未分類
場所:グリーントリム公園

久しぶりのグリーントリム&おそとぽんだったのではりきって朝から参加しました。到着後すぐ森の中に入っていくと結構木が切られてしまってガラーンと。安全上の問題なのかな?
森を散歩していると蛇の子どもに出会いました!名前はわかりませんが黒くて素早かったです!他にもミミズがいたりetc.雨上がりならではの森を楽しんでいました…が!あまりにも蚊が沢山いて顔にまとわりつくので早々に退散!戻る途中に烏瓜を見つけました。最近読んだ絵本の影響で「烏瓜の灯篭を川に流しに行くっ」と言いだしたK…せっかくだから、とそのまま川までお散歩しました。戻ってくると砂場にT君の姿が!「琴君!」と駆け寄ってきてくれ、Kもうれしそう(^^早速砂場で遊び始めていたらすぐにSちゃんが登場。愛らしい笑顔でご挨拶してくれました(*^^*)

少したって、JちゃんとK君が到着!すぐに皆で砂場で遊び始めましたが、お腹が空いたSちゃんとKは一足先にお弁当タイム。K君とT君は砂遊びに夢中でしたね!
お弁当&ひと遊び終了後は羽加美緑地へ小枝探しツアーに行きました。K君T君Sちゃんが追いかけっこしながらどんどん先に行ってしまうのを追いかけるK。仲間意識が芽生えてるんだなと実感しました♪
拾った小枝は湿っているものが多いのでできるだけ日に干して乾かした方がよさそうですね。火のつきが断然変わります!

砂場に戻って、T君とK君はお弁当タイム♪その後は森の遊具でそれぞれ遊んでいました。ちょうど砂場に戻った頃、Y君が到着しました。すでにお昼を済ませてきたそうですぐに小枝を探しに!立派な枝が集まりました。Kもみんなで拾った枝で焼き芋すると聞き、大喜びで参加表明していました!(ほっ^^;)うちはたまにしか参加できていませんが、皆が「K君K君!」と一緒に遊んでくれるので嬉しかったみたいです。K君、T君、Sちゃんどうもありがとう!

砂場には相変わらず猫の匂いが。。。主らしきトラネコさんも出現してました。砂場中が臭いので羽村市に相談してみてもいいですね。しばらく、どんぐり山公園で遊ぼうかという話も出ました。