05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

5月11日 番外編@畑仕事

2014.05.13 16:04|未分類
今日は八王子まで足を運んで畑仕事です。

とっても晴れて暑い1日。
朝9時に現地集合。
5組の家族が参加しました。
日曜なのでパパさんたちも♪力仕事、がんばってもらいます!

駐車場から少し歩いて向かうと途中、牛ややぎがいたり、ここは八王子?と思うようなとてもステキな景色の里山が!
到着すると、Aちゃんのお父さんやお母さん、いとこの方が待っていてくれました。そして朝礼。1日の流れを説明してくれました。すいかとさつまいも、とうもろこしを植えます。

まずは畑を耕すところからなので、ここはパパさんたちとRKくん、MちゃんとMKくんもお手伝い。母と子たちはちょっと奥の小川があるところでそれぞれ遊びます。冷たい水に足をつけてパシャパシャしたり、草笛を吹いてみたり、自然の中で遊んでいる子供たちの目がとてもキラキラしていました。

畑に戻って苗を植えます。さつまいもは親子でできるので、私もNと一緒に植えてみました。Sちゃんはパパと一緒にたくさん植えていたね!隣ではスイカを。MKくんはパパと一緒が楽しいようで、スイカを一生懸命植えていました。

ちょっと作業に飽きた子たちは、苗ポットを紙コップに見立てて遊び出したり(笑)小さい子たちは眠いようでグズグズしつつも、遊び回りたい様子。
日射しも強くて、みんな汗をかきながらせっせとがんばっていました。

気付いたらお昼の時間。どうりでお腹が空いたわけだ。木陰に移動して、作業が終わった人たちからお昼ごはん♪まんなでワイワイおしゃべりしながら、とってもにぎやかなお昼。パパさんたちがいると、また空気を変わって楽しいね~

すべての作業が終わって、Aちゃんママたちとバイバイ。今日は本当にありがとうございました。

ご飯を食べ終わった人から駐車場のある公園へ戻り、それぞれ一遊び。その後、解散しました。
炎天下のなか、みなさんお疲れ様でした!
作物たち、元気に育ってくれますように。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント