05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

3月25日(火)活動報告

2014.04.02 20:20|未分類
今日は久々に朝から参加できました。KJが車で寝てしまったのでCだけ先に。駐車場にいたらMちゃん家到着☆Mちゃんが真っ白いドレス、Sちゃんは黄色いフリルスカートで二人とも春の妖精みたい(^0^)女の子っていいなぁ!
KJが起きたので公園に向かうと砂場でHちゃんがお守りに付けるどんぐりストラップを製作中♪Cはさっそく水遊び中♪
中まで入っていくと保育園のこども達が遊びに来ていてずいぶん賑やか!保育園って春休みはないのかな??その中に混じって、YちゃんとN君がすべり台で遊んでいました。MちゃんとSちゃんはすべり台を船に見立てて遊んでいました☆そこにE、Sちゃん、YS君がにこにこ元気一杯に走って登場!森の中からはMKちゃんとH君が(^0^)OG・OBの訪問は嬉しいです!
 
MちゃんとKJとすべり台で遊んでいたら、AとN君がもう少しで届きそうなところにミカンがある、と。AとN君、MKちゃん、HくんとKJでミカン採りに。確かにとってもおいしそうなミカンが!いつも足場にしている重~いベンチは少し遠い位置に。。。いろいろ試しました。木を揺すぶってみたり、タイヤを転がして足場にしたり。途中N君がひとりで森の奥へ行ってしまったのでHくんに迎えにいってもらいました。さっそうと駆けてくHくん。しばらくして「階段を登ろうとしていた」と一緒に戻ってきてくれました。たのもしい!とりあえずミカンは午後また挑戦することに。お昼ごはん後、結局重~いベンチを皆で運んで今度はHくん製作の「ミカン取り縄」で!HくんとCが交代で何度も挑戦しましたがなかなか届きません。松ぼっくりや小石を投げても採れません。しばらく挑戦していましたがすべり台周辺からにぎやかな声が聞こえてきたので戻ることにしました。Mちゃん、MAちゃん、TYくん、Sちゃんが到着していました。
 
Aの青空美容室で前髪を整えてもらっていたMAちゃん、捻挫した足が痛々しいかったです(><)移動のたび、Mちゃんがおんぶしている姿が美しかったです。
そして青空美容室の傍らでは、Mちゃんのもろもろ市、絵本やさん♪シート周りでは洋服やさん♪が開かれました。た~っくさんどうもありがとう!!
 
砂場周りで「どんじゃんけんぽん」を始めたH君とR君とR君のお友達(名前わからなくてごめんなさい)Hくん、じゃんけん強い!二対一なのにどんどん勝ち進んでました。後日談:「自分はじゃんけんそんなに強いほうじゃないけどあの二人が弱すぎ。。。」とぽそっともらしていました(笑)
 
ぽかぽか陽気で日も伸びてきてあっというまに夕方!チャイムと一緒に帰ってきました☆

AK.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント