05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11/8 秋の森のリースづくり♪

2011.11.19 16:16|未分類

11月8日(金)@グリーントリム公園

寒くなってきたので、金曜日の活動場所を、
日向のない羽加美緑地からグリーントリムに変更。

風邪、そしてパパのギックリ腰・・とたて続き、
しばらく活動に参加できなかった我が家。
久しぶりのグリーントリム公園は、
すっかり秋も深まっておりました。。。

今おそとぽんでは、公園内の植物を使ったリース作りを行っていて、
母も活動復帰をとっても楽しみにしていたのです♪

少し遅れて到着すると、
Bちゃん親子が自分ちの畑から採ってきてくれた
サツマイモのツルをリースの枠用に、
食用にする茎から葉っぱを取って、分けている最中でした。

~サツマイモの茎と、サツマイモはみんなで分けて頂いて帰りました^^
茎を食べるの初めて!キンピラにしてみよう♪~

仕分けが終わった後は、
それぞれ、リースの材料になりそうなものを探しに。。。

まず、前から気になっていた、椿の種が弾けた後の殻を採りに!
これがとってもかわいいんです。

椿の殻と麻紐を使ったシンプルなガーランドとリース♪(Fちゃん作)

CA3G0687.jpg

CA3G0686.jpg

娘がせっせと木の下で拾い集めていたのは、椿の種。
椿の種って、とっても硬いんですが、
そういえば、この間見た草木遊びの本に、
種をコンクリートなどで削って中身をほじくりだすと、
笛になると見たな~と思い出し、早速やってみました。
硬い!のは外側だけで、思ったよりもすぐに削れて、
中から油っぽ~い中身が。

「おぉ!これぞ、椿油っ!!!」

こういう発見って、大人でもウキウキしますね~。

手にした感触もとっても優しくて、匂いもあまりないので、
たくさん拾い集めて椿油作りも楽しいかも。
でも、このままでも、椿の種の殻や松ぼっくりクルミなど
磨いて艶を出すのに、とってもいい感じですっ^^
工作用にと、たくさん拾い集めておきました。

虫に喰われた後なのか、ちょうどいい穴の空いた種を見つけて、
吹いてみると、これもいい音がしました♪

その後も、ツタや、ヤマイモの実、臭い・・けど、かわいいヘクソカズラ、
南天、オレンジ色にかわいく色づいてきたクチナシの実、
その他、名も知らぬ実たち。
くるくるっと無造作にまとめただけで絵にになる、
つる性植物など、それぞれ探してきました。

CA3G0688.jpg

CA3G0689.jpg

こども達はすっかりおうちごっこモードですが、
今回は母たちで楽しんじゃいますっ♪
モノづくりって、やっぱり楽しい~!!!

しかも今回は、季節を通して普段からお世話になっている緑地から、
命を頂いてのモノづくりの作業。心もほっこり癒されます。

どちらかというと、私は1人で完全に自分の世界に篭りきって
作業するのがすきなタイプなんですが、
こうやってワイワイみんなで作業したり、
みんながつくるものを見るのは、また違う楽しさがあっていいですね♪

こどものために・・って考えられた時間も大切かもしれないけれど、
その場にいるおとなが、心から何かを楽しんで過ごしている時間、
それってとっても大切な時間だと思います。

こども達の腹時計に教えられて時計を見てみると、
お昼の時間ぴったりでした!さすがっ。
「あ~!まだ、やってた~い!」なんていう母の声の中、
昼食タイムです♪

午後は、恒例の絵本読み聞かせと、こどもたちのおうちごっこ。
こどもたちもずいぶん仲良くなって、
今まで母が声をかけて仲裁していたような場面でも、
こども達だけで解決することも増えてきました。

そんなこどもたちを横目で見ながら、
日向から動けなくなる母たちなのでした。。。

リース作りはまだ続く?

****
おそとぽんから帰宅早々、持ち帰った材料でリース作りに没頭!
あんまり楽しくて止めるに止められず、一気にひとつ仕上げちゃいました♪

使用材料
ツタ、クチナシ、南天、松ぼっくり、ヤマイモの実、ヘクソカズラ、椿の種の殻。

CA3G0692.jpg

枠を大きくしすぎて、ちょっとボリュームがなくなってしまったり、
まあ、気になりだしたら色々あるけれども。初のリースとしては大満足!
緑の生葉や生の実も使ったので、これからどう変化していくか楽しみです。
いい味がでてくれるといいな~。

隣では、最近覚え始めた針と糸で、娘がせっせと
南天のブレスレットを作っておりました。

CA3G0696.jpg

はあー。楽しかった!
リースといえばクリスマスって思ってたけど、
季節ごとにリースを作るのも素敵だなぁ。

夕飯の時間がすっかり遅くなっても、怒らずに待っててくれた
家族に感謝です^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント