09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月17日(金)焚き火&なべっこ

2014.01.20 15:44|未分類

この冬3度目の焚き火は、お天気にも恵 まれ、ゆるりとした空気の中楽しむこと ができました!


11時頃からゆっくり始まった焚き火。 今回は枯葉などの燃料が少なめだったの で、小さめの焚き火となりました。 枯れ葉の中にホイルに包んださつまい も・りんご・ヤーコンを入れて着火!

焼けるまでの時間、子どもたちは自由に 動き回り遊んでいました。 金曜日だけ参加のHちゃんもみんな とすっかり仲良しで、SちゃんやSちゃんと遊んでいたかと思うと、Nくんと抱き合っていたり(笑)微笑ましい 場面がたくさんありました(*^^*)

お昼ごろ、さつまいもやりんごが焼けた のをきっかけにお昼ご飯になりました。 焚き火で焼いたのってやっぱり美味しい ♪ ヤーコンもなかなかのお味でした◎ コンロで作ってくれていたお味噌汁もい ただきながらの暖かくのどかなランチタ イムとなりました。


ランチ後はMちゃんの絵本タイム。 『がたんごとん がたんごとん』と『すん だことはすんだこと』を読んでくれまし た。 『すんだことはすんだこと』はどこかの 国の昔話で少し長いお話。絵本好きで少 し年も大きいSくんが集中して聞 いていましたよ。

午後からはYくんも参加。赤と緑がま ざった素敵な実をどこからか採っては運 んできてくれ、いつのまにか小さな山に なるほどたくさんに。うちの玄関の飾り となりました(^^) その後は、大きな茂みの中を基地のよう にして遊んでいたね。NくんやY が近づこうとすると「きちゃだめ」とテ リトリーを守っている姿が可愛かった(^^) そして、そう言われるとあっさりと引き 下がる2人の姿もまた可愛かったです。

Hちゃん、Sくん、Sちゃん、Sちゃんが帰った後に、遅 めに入れた安納芋が焼きあがりました。 火がくすぶってから入れたからどうか な?と思っていたら、これが絶品! 遠赤効果?か中までホクホクだけど周り の皮は焦げないし、このタイミングの投 入は大正解◎ Mくんが焼けるのを待ち遠しくして いて、焼きあがると喜んで食べていまし た(^^)

3時を過ぎると暖かかった陽気から急に 寒くなり出したので帰ることに。駐車場 までぶらぶら歩いて帰りました。

T.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

