05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

12月3日活動報告

2013.12.05 20:55|未分類
*場所*グリーントリム公園


朝、ダンボール調達をしたので少し遅れて到着。「今日はバスで来た」とNくんとAがタイヤで遊んでいました。

まずは大きめのダンボールを組み立てて、木の葉を一袋投入~♪あら?プールというよりお風呂。Nくんが中に入り「お湯加減いかがですか~?葉っぱのお湯足しま~す♪」その脇でSはひたすらスコップで遊びながらも眠そう(^^;おそとぽんの日になると早起きに磨きがかかるのはなんでだろう。



葉っぱのシャワーで遊んでいたらAちゃんとYちゃん到着♪YちゃんはKと同い年♪お砂場にふたりでちょこんと座って「はじめまして☆」早めのお昼を始めるNくん達と日向ぼっこ♪砂場はぽかぽか暖かい(^0^)七厘で暖をとるのはご近所に迷惑がかかりそうなので(^^;冬場は砂場ですね!

そして、SちゃんとMちゃん、SちゃんとMちゃんが到着しました♪皆でお隣の公園で木の葉集め。お昼寝から覚めてお弁当を食べたYちゃんもAちゃんに手を引かれながら歩いて到着!はじめはみんな木の葉を集めていましたがそのうちテーブルからジャンプしたり、蜘蛛をみつけて観察してたり。個々に楽しんでいました(^^


それにしても、カサカサと乾いた葉っぱを集めているとやっぱり焚き火がしたくなる…Mちゃんとうちで木の葉を少しキープしたのでもう一回くらい焚き火の会しませんか♪



砂場の隅っこに木の葉の小山が完成~!乾いた葉っぱのいい香り♪「ほんわり暖か~い」とA。みんなすっぽり埋もれて楽しそう(^^途中、「枯れ葉にもダニがいるのよ~大丈夫?」と心配そうにご婦人からご意見。お孫さんがダニにくわれて大変な目にあったとか。話を聞いているうちになんとなくひとまず中断(^^;こども達の体調変化ありませんでしたか?
はじめは慣れない場所と人に驚いていた様子のYちゃんも最後にはにっこり(*^^*)さよならあんころもち…と思いついたのですが、言い出せずそのままバイバイ☆

コメント

非公開コメント