09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月1日 木の実探し&色遊び

2011.11.05 10:39|未分類
11月1日(火)グリーントリム公園

この日は、来月3歳になる男の子&お母さんが見学に来てくれました♪

たまたまチラシを見て興味を持って来てくれた親子さんだったのですが、
実は、おそとぽん幽霊部員(!?)のメンバーや、
以前活動に参加してくれていたメンバーともお友達だったり。
メンバーの1人や、この日もう一組見学予定だった親子さんとも
それぞれ、とある会でご一緒していたり。。と、
なにやら既にあちこちでつながっていたようす。

どういうことだか(!?)万人受けはしない活動らしいのが
やってる本人達からすると不思議だったり、残念だったりするわけですが、
興味を持ってくれる人は、どんどこつながっていくという。
不思議なものですね^^

さて。
この日は、公園内の植物を使って色遊びをしよう!ということで、
まずは、色の出そうな植物を探しの探検に出発~っ!
いつもおうちごっこに使っているおなじみの実などを摘みながら、
公園内を進んでいくと・・・

ずっと不思議な程こどもたちがスルーしていて、
母もすっかり存在を忘れかけていた、
グリーントリムで一番の、高くそびえ立つアスレチック遊具に、
この日は何故かこどもたちが引き寄せられていきます~

CA3G0673.jpg


見学のS君が小さな身体でどんどん登っていくのに触発されたのか、
普段どちらかというと慎重派な、おそとぽん大きい組の
H君、Sちゃんも後に続いて登っていきます。
Sちゃんは、怖くて登ったり降りたり、ママに助けを求めたりしながらも、
お友達に励まされながら、なんとか上まで到達!
ちいさな子達は、ママと一緒に上りました!

わぁ~っ!高い~っ!!

CA3G0675.jpg


その後も、水道にはまってびしょ濡れになったり、
水を汲んで川を作り始めたり、虫をいじったり、
予想通り!なかなか進まず。。。(笑)

CA3G0676.jpg


その隙に、クモの巣にまみれながら林の中を探検する母。
草木染しよう♪とウキウキ楽しみにしていたクサギの実は、
あっためすぎて今年は旬が過ぎてしまってました。ガーン!!!
でも、色水遊びになら充分使えそう。どんな色が出るかな♪

しましまのちっちゃなスイカみたいなかわいい烏瓜や、
赤く色づいた烏瓜も発見!

まだ少し若いクチナシの実も少し頂いて、
青い夏ミカン?の実を叩き落し、
ぐるーっと一周して帰ってきました。

お腹を空かせたこどもたちがすっぱいカボスの実をほおばり始めた頃、
待ちに待った!お昼の時間です。

お昼から合流の親子もいたので、少しにぎやかに^^

1年前、たった一人で自主保育の活動を立ち上げようと
心細くあわあわしていた時期に、活動に興味をもってくれて、
一緒にあれこれ考えてくれていたE!
当時はこどもがまだ赤ちゃんだったので、
ここまで実際に活動に参加することはなかったけれど、
飛び入りで遊びに来てくれました。久しぶりだー!
赤ちゃんだったMちゃんもお姉ちゃんになっていてびっくり!!
これから一緒に遊ぼうね。


そして昼食後。
木の実を潰して、いよいよ色水作りです~。
青い実、赤い実、黒い実、お花や、葉っぱ・・

(植物の名前が分からないのが悲しいところ。
気になる植物があると調べてはみるものの、
どうにも食べられる植物しか覚えられません^^;)

いろんな色のお水をつくったり、
いろいろ混ぜてスープ作りをしたり。

今回、鮮やかな色で楽しませてくれる
ヨウシュヤマゴボウが見つけられなかったのが残念でしたが、
クサギやクチナシがいい色を出してくれました。

CA3G0677.jpg

CA3G0678.jpg

出来上がった色水を使って、スポイトや筆でお絵かき!

と、ここまで時間がかかりすぎてしまったせいで、
こどもたちの集中力もそろそろ限界~
前回の羽加美緑地とは違い、遊具もあるし、
新しいお友達もいるんだものね。

うずうずと落ち着きのなくなった
こどもたちが1人また1人と去っていき遊び始めるのでした

CA3G0680.jpg

CA3G0679.jpg


最後まで色水でのお絵描きを楽しんでいたのは、
1歳と2歳のちいさな2人。

~先日新メンバーに入ってくれたばかりのYちゃん親子。
まだちいさいYちゃんだけど、いつでも優しく寄り添い、
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちと同じように、
色々なものに触れさせ、味あわせてあげている
お母さんのTちゃん。
2人の間には、いつもとても素敵な時間が流れています。~

CA3G0683.jpg

CA3G0684.jpg

今回は企画!としてみんなで楽しんだ色遊びですが、
これからは、特別なモノではなく、
おうちごっこなど普段のあそびに取り入れて、
こどもたちの間でどんどん新しいカタチに発展
させていってくれたらいいな。
そうだ、今度はペットボトルのろ過装置!も投入してみよう^^


道具も片付け、ぼちぼち帰る準備に取り掛かろうというところで、
お兄ちゃんのお迎えで先に帰っていった見学のYさんが、
今回の企画に興味を持ってくれたお兄ちゃんを引き連れて、
3人で再登場!!

年長さんのお兄ちゃん、どうやらグリーントリムでの木の実採集&
色水づくりにはまったようで、その後もちょこちょこ足を運んでいるようです^^

さあ、次は何してあそぼうかな!


ところで、最近一番気になる木と言えばコレ!
まだ青いけれど、なんだか食べられそうな予感・・!?
どなたかこの植物をご存知の方がいたら教えてくださいませ。

CA3G0685.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

