05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

5/14(火)活動報告~畑しごと

2013.05.19 00:01|未分類

5/14(火)@畑

この日は、色々バタバタしているうちに
すっかり延び延び。。。になってしまっていた
じゃがいもの植え付けを行いました!

畑主要メンバーの母3人が
それぞれ、自然栽培、減農薬、特別栽培などのじゃがいもを
自宅で発芽させた種芋を使って、
農薬はもちろん、有機的な肥料すらも一切使用しないという
自然栽培にチャレンジ!

自然栽培のじゃがいもって、本当に腐らないのかな?
北海道産だけど、発芽抑制の放射能は大丈夫?負けるな~!

分からないことだらけの畑メンバー、
畑経験者のメンバーのアドバイスを取り入れながら、
基本的には「じゃがいもの生命力を信じる!」というスタイル(笑)

これから色々勉強したいと思います。。。

まず、畑を耕し、
子ども達も裸足で土の感触を味わいながら、
じゃがいも植えのお手伝い。

「じゃがいもさん、がんばれー!」

IMG_2855 (320x240)

IMG_2856 (320x240)

IMG_2862 (320x240)

畝も作らず、ぼんぼんと植えてみましたが。どうでしょうか(苦笑)

じゃがいも収穫祭、なるか!?乞うご期待。

今回、じゃがいもの他にも、
藍と、紅花の種を蒔きました。
こちらはみんなで草木染の染料に使う予定です。

みんな元気に育ちますように!!!


畑の後は、公園で遊びました。
さあ、ぼちぼち帰ろうか、という頃になって、
泥の河を作って遊びだすこどもたち。

IMG_2866 (320x240)

IMG_2869 (320x240)

IMG_2878 (320x240)


あらまあ楽しそうだこと。
こうなったらなかなか終わらないこどもたち。
終わるわけないよね。

生後1ヶ月でおそとぽんデビューを果たしたT君は
1歳3ヶ月になった今や、大きい子達に混じって、
泥遊びや水遊びなど一緒にめいっぱい楽しむようになりました。
彼を見ていると、この月齢でもこんなにお外遊びが
楽しめるんだ!!!と驚かされます。

それにしても、この手のあそびって、
なんでいつも帰る頃はじまるのでしょうか。
もっと早い時間にやってくれればいいのに。。。と
いつも時計を睨みながら、帰りの夕飯の支度のことを
思っているいる母たちです(笑)
最近は日もすっかり長くなってしまって、
ますます帰るタイミングが難しい。
ああ、冬はよかったなぁ。
もうお日様が沈むよ、で、少しは子供たちも納得してくれたのに。

というわけで、この日はおそとぽん始まって以来の
遅い解散となり、帰りに寄る予定だったトロフィーさんの前も
「すみません、バスの時間が・・・(涙)」とか言いながら
泣く泣く素通りして帰りました。

ああ、大判焼きが~。



コメント

非公開コメント