07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5/10活動報告 ~絵の具でお絵かき~

2013.05.18 22:52|未分類
5/10金・報告


きょうは蒸し暑い一日。
ひさしぶりに木陰のある芝生の方で過ごしました。
見学の方が三組いたのでまずはこんこんちきちき。Sちゃんはつまらない!と一足先に森の中へ。ちいさい子が多かったのでおかあさんたちが代弁。
そしてダンボールに絵の具でお絵描き。

IMG_2842 (320x240)

IMG_2844 (240x320)


IMG_2840 (320x240)


IMG_2846 (320x240)


環境フェスタ用のポップ作りと聞いていたものの、なにを作るのか明確になっていなかったのでなんとなく始めてしまい段取りも悪く、ちいさい子が多かったにも関わらずまったく誘導できずにごめんなさい。反省。。

見学の子の中には初めて絵の具にさわる子もいて興味津々。水の入ったバケツの中に絵の具を入れてみたり、手に絵の具を塗ってそのままペタペタしてみたり、葉っぱや石に絵の具を塗ってペタンとしてみたり、ちいさい子たちなりの楽しい絵の世界が広がっていました。環境フェスタ用のポップ作りというよりは、自由に創作!みたいになっていて、おなかすいたーという声でなんとなく収集つかないまま終わってしまいました。

ごはんのあとは森の中へ探検に行く子、お砂場へ行く子、それぞれあそんで見学の子たちは鯉のぼりのおみやげを持ってさよならしました。
おうまのシーソーであそぶSちゃん、Nちゃん、Tちゃん、K。
森をおさんぽしてたくさん石を拾ってきた力持ちYちゃん。
最後はみんなでバイバイしました。


追伸:アクリルガッシュ、布に使う用にと持っていきましたが、服についたら落ちないよ~と先に言っておくべきだったね。ごめんなさい。ちいさい子たちにはやっぱり水彩絵の具のやさしいかんじが良かったかな~。うーん、いろいろ勉強になります。

火曜日はじゃがいも植えの予定です!

コメント

非公開コメント

