09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月30日(火)草木染め鯉のぼり!!

2013.05.06 22:36|未分類

4月30日(火)@羽加美緑地

この日は、6月2日に出展する青梅の環境フェスティバルの
準備も兼ねて草木染のミニ鯉のぼりを作る予定でしたが、
朝から小雨が!
しかし晴れ間も見えてきたので、急遽バタバタと予定を変更、
雨が降ってきてもいいよう羽加美緑地の東屋に場所をうつしての活動に。


まずは鯉のぼりにまつわる絵本読み聞かせ~

IMG_2821.jpg

お鍋でぐつぐつ、
みんなで持ち寄った草木染の定番!タマネギの皮と、
沖縄の珍しい染料「紅露(くーる)」を煮出します。
この紅露というのは、沖縄で昔から使われている染料で、
別名「染物芋」とも呼ばれているそう。
石垣島の工房で働いていたことのあるメンバーずんちゃんが
提供してくれました♪

染液を煮出している横で、
事前にせっせと母たちで準備しておいた
サラシを筒状に縫い、棒をさしたり結んだりして
鯉のぼりになるようにしておいたものに、
みんなでタコ糸や輪ゴム、ビー玉やビービー弾、
小枝や小石、十円玉や一円玉、洗濯ばさみなど、
身近な色々なもので絞りを入れます。

筒状に縫ったサラシのほかにも、ガーゼのハンカチや、
サラシを細長く切って事前に工夫を凝らした絞りを入れたものを
ご主人と一緒に準備してくれたメンバーも!

どんな模様ができるかな~!?

お鍋にいざ投入!!

IMG_2822.jpg

ぐつぐつ煮ている間に、
みんなでお昼ご飯です。

お昼ごはんの後、
いよいよ、染めていた布を引き上げて、
絞りをみんなでほどきます。

どんな模様が出てくるか、
わくわくの瞬間♪

こちらは、紅露。
ピンクがかったベージュに染まりました。

IMG_2823.jpg

水の量が多かったせいで、少し色が薄かったね~なんて
話していたタマネギの方は、ミョウバンに漬けてしばらくすると、
綺麗な黄色が浮かび上がってきてびっくり!
草木染ってほんと化学実験みたい。面白いです!!
前回、福島保養プロジェクトに向けて作ったたまねぎ染めの旗は、
茶系に染まっていたので、前回とはちょっと違う色合いでちょうどよかったかも。

IMG_2824.jpg

絞りを取って、干しているところ。
か、か、かわいい♪

IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg

見学にいらした2組の親子さんも、
素敵な絞り模様の鯉のぼりを作っていってくれました。
楽しんでいただけたようでなによりです^^
どうもありがとうございました!!

午後から雨の予報でしたが、
結局雨にも振られることなく、心地よいお天気の中で、
作業することが出来て、鯉のぼりもこどもの日に間に合って一安心です!

最終的には、泥んこの川の中で、
こどもたちの洋服も、泥染めになってました。。。(笑)

IMG_2839.jpg


6月2日(日)の青梅環境フェスティバルまで、あと少し!
準備もいよいよ慌しくなってきました。
また「六ヶ所村ラプソディ」の上映会は、
環境フェスティバルの翌週、
9日(日)午後1時~、
青梅の健幸工房シムラ モデルハウス「郷の家」にて開催決定です。

定員20名、保育ありです!
上映会後に、お茶会も予定しています。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。












コメント

非公開コメント

