07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月28日色あそび

2011.10.30 11:46|未分類
10月28日(金)@羽加美緑地

欠席が多く、この日の出席は
こども4人おとな3人の3家族でゆるゆると過ごしました。
ゆるゆるしたのは、いつもだという噂もありますが(笑)

この日は珍しく、こども達のかけっこから始まり、
しばらく走り回っていました。
瞬発力があるのはKちゃんだけど、
さすが、毎日親子で歩き回っているH君は持久力がすごいっ!
(御岳山遠足の集合に、河辺~青梅を徒歩でやってきたH君です!)
なんて、ちいさな発見もあったり。
これから寒くなってくるので、身体を使う遊びもいっぱい取り入れたいところ。

そうそう。
日向のない緑地では、これからの時期本当に寒いのです。
動いてどんどんあたたまっていくこどもとは裏腹に、大人は冷えていく一方(寒)
大人も一緒に遊ばないとやってられないかもしれないです。

それにしても、気軽に焚き火の出来る場所が欲しいっ!!!
暖を取るのはもちろんだけど、火を使えれば活動の幅もぐんと広がるんだけど。
まー、焚き火は焚き火で、いまや色々と気になってしまうわけですが・・・・・。

羽村には、去年焚き火の会をやった”堰下レクリエーション広場”という
素敵な場所があるのですが、予約もいるし料金もかかり、
アクセスもいまいち悪いため、なかなか利用できないのが残念です。
いつか、羽村にもプレーパークを作れるといいな。私の夢です。


さてさて、最近uta家で流行っている色水遊び。
紙を水性ペンで塗りつぶし、それを水にとかして色水をつくり、
スポイトで紙に落としていって、キラキラの宝石みたいな玉模様をつくるもの。
お姫様大好き♪なかわいいモノ大好きな長女が絶対喜ぶわ!
と思って家でやり始めたのですが、
母だって思わず乙女心をくすぐられちゃう綺麗さなのです♪

絵の具遊びより汚れの心配も少ないし、準備もこども達で楽しんで出来るし。。
こりゃ楽だ。という親の本音もあったりしますが。
おうちで気軽に出来る色遊びに、とってもオススメ!


これを、おそとぽんのみんなとやりたいと思ったのですが、
せっかくお外遊びの会なのに、水性ペンもなぁ・・ということで、
緑地の植物を使って色水を作ろう!と、お試し実験開始~。

(おうちでやる場合でも、ほうれん草のゆで汁とか、台所で出た
”色水”を使って遊ぶのもいいかもしれませんね^^)

そんなわけで、
鮮やかな赤紫色のヨウシュヤマゴボウの実をつぶして色水をつくっていると、
早速こども達が興味津々で近づいてきました^^シメシメ
カップに実を入れて、棒や手でつぶすと、
とっても鮮やかな赤紫色のジュースの出来上がり!
思わず、大人でも飲みたくなっちゃいます。

でもこの実は毒があるので要注意!

他にも、葉っぱや花びら木の実などで色水を作って、
紙に垂らして遊びました。

水性ペンで作る淡いキラキラの宝石♪とはまた違うけど、
自然の色ってやっぱり素敵!!
手で実や葉っぱをぐちゅぐちゅとつぶす感触も気持ちいい!

この日、よりによって、淡ーい色合いの上下服で参加してしまった
我が家のSちゃんは、すっかり洋服が紫色に染まってしまいました!キャー
仕方ない。いっそ草木染でもするか、と思いきや、
洗濯したらすぐに落ちてくれて一安心。。。

グリーントリムでは、クサギの青やクチナシの黄色など、
今回の羽加美緑地に比べて色々な色が作れそうなので、
次回みんなで楽しみたいと思います^^
和紙を染めたりも出来るかなー。楽しみ楽しみ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

