09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/26(金)活動報告

2013.04.27 16:32|未分類
4/26金・報告

郷の家見学の後、大井戸公園へ。
外へ出てみると朝雲ひとつなく晴れていた空に、雲がたくさん風がびゅ~びゅ~。なんだか怪しい…と思いながらこどもたちを先頭に公園へ。
おなかすいたーとまずはごはん。
ワンコのすべり台の中で食べているのは、Hくん、sちゃん、Sちゃん、Nちゃん。
母達とTちゃん、Kはお外で風がびゅ~びゅ~。さ、さむい。。
食べ終わる頃にきょうも走って登場Aちゃん。MくんとHさんも。
こどもたちはお砂場の方へ。
砂場であそぶちいさいこ。水鉄砲するおおきいこ。そこへYちゃん、Tくん、Mちゃん(Sちゃんはねんね中)登場。すると大粒雨粒がポツポツ。はぐはぐへ移動する?と片付けをしている間にまた青空が~。でも風は強いし雲もたくさん、ちいさいTくんもいるし…不安定なお天気にさてどうしよう、と迷っている母達をそっちのけ?笑に「はぐはぐ行くよ!」とおおきいこたち。すでに歩きはじめていたこどもたちを追いかけてはぐはぐへ移動しました。

はぐはぐではまずお昼ごはんを食べる、Aちゃん、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん。
おもいおもいあそぶこどもたち。
おままごとしたり、絵本を読んだり、走り回ったり。たまたま紙芝居屋さん?も来てくれて「おぶさりてぃ」を読んでくれました。カンカンカン!の音(なまえがわからない…木の叩くやつ)に何が始まるのかとちょっとびっくりきお。しがみついてきながらもみんなと最後まで紙芝居を楽しみました。
ひさしぶりのおそとぽんだけど、場所が変わる変わる~でたかちゃんの側を離れなかったYちゃんもすこしずつ慣れてきた様子。ブロックであそんだり、ばらまかれていたカードに興味をもって広い集めてみたり、あんちゃんとテントの中に入ってボールであそんだり、テントが倒れてちょっと泣いたり。ちょっとだけおはなしもしてくれました。帰り際Yちゃんにリュックを背負わせ「こんなに重たいの背負ってるの、すごいね」と話すと「Y、ちからもちだから」と得意気なお顔で言ってくれました(^^)Tくんのパッチリおめめや笑ったお顔、くしゃっと泣く顔も見れました☆
おおきいこたちがおおきなブロックを積み重ねて作った船にはびっくり!ちゃんと人が乗れるサイズ!さすが~とこどもたちが寄ってきて大人気の場所でした。
Sちゃんが「のせて!」と「Sちゃんはこわすからのせない!」とほかの子たち。のせて!のせない!の言い合う声も聞こえてきてました。

最後までなんとか雨には降られずにたっぷりあそび、はぐはぐをさいごに出たのはHくん、Yちゃん、Tくん、Kでした。家に着いたら5時過ぎ…。昼寝なしで少々コーフン気味のKは早く寝たものの、夜中また大泣き。怪獣のような泣き声にびっくり。。またやってしまった…。
Tくんは大丈夫だったかな??

ずん


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

