05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4/19(金)活動報告

2013.04.22 22:04|未分類
ずん

4/19金・活動報告

この日はひさしぶりの羽加美緑地でのおそとぽん。
風がびゅ~びゅ~、木々たちがザワザワ、すっごく寒かった…!
でもこどもたちはげんきにあそびます。
風でたくさんポトポト落ちてくるほわほわ…(なまえがわかりません)を集めて、持参の弁当箱トレーに詰めてカレー弁当を作るSちゃん。
枝をたくさん拾ってきて焚き火を作るK。(ほんとに焚き火をしたい寒さ…)
花や木の実でNちゃんもお弁当作り…?でもTちゃんにひっくり返されてしまい大泣き。
うたちゃんが落ちていた竹をのこぎりで切ってくれて、それがまたあそび道具に。
と、また全速力でかけてきたAちゃん。ほんとにとびきりのげんき!
おなかのすいたKとSちゃん、お昼にしていると、
ゴルフのおじーおばーがちらほら集まってきて道に落ちた枯れ葉をお掃除。
「始まるときはちょっとどいてね~」と。
なので、お昼を食べたら場所を移動。
ゴルフの邪魔にならない小道へ。
Sちゃん、Hさんが来てお昼ごはん。
そこで木々の間に布を張ってシートを敷いて即席こどもたち用テントの出来上がり。
するとSちゃんが、ちいさい子たちへ絵本の読み聞かせをしてくれました!!

IMG_2813 (640x480)


「はじまるよ、はじまるよ♪」もSちゃんリードで歌い、
みんな嬉しそうにテントの中で絵本を聞きました。
その光景の可愛らしさ~(*^^*)なんともいえないくすぐったいかんじ。
その後Hくん登場して、またげんきに走り回るこどもたち。
土手?を降りて草花を摘んであそぶこどもたち。
軍手とハサミ持参でつるを採ってつるかごを編むEちゃん。
冬の間、グリーントリムの砂場であそぶのがすっかり定番になっていたので、
羽加美緑地の森!という環境がまた新鮮でした。
木の根っこがつるの様に伸びてむきだしになったところは土のすべりだいになっているし、
ダンボールがあれば楽しいかも!また羽加美緑地であそびたいなと思いました。


コメント

非公開コメント