09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11/24 福島のこども疎開保養プロジェクトin羽村動物園

2012.12.05 01:38|未分類
11/23~25の連休中、福島に住む5組20名の親子を招待した
福島のこども疎開保養プロジェクトが開催されました。

プロジェクトを主に運営されているのは、羽村市に住む普通のお母さん達!
今回、こうした活動をされている、同じ子育て中のお母さん達が羽村に
いること知り、本当に感動し、頭が下がる思いでした。
もともとおそとぽんメンバーともあちこちで繋がっていたり、
おそとぽんメンバーも原発に関心の深いメンバーが多いため、
今回の企画趣旨に賛同した有志にて、参加させて頂くことになりました。

11/24
ツアー2日目の羽村動物園は、
おそとぽんメンバー以外にも、羽村や羽村近郊に住むたくさんの
プロジェクトメンバー達の思いに共感した人たちが応援に駆けつけて、
大変な賑わいでした。

まずはハンズオンで動物達との触れあい~♪
その後は昼食まで自由行動。

CAQ3T96X.jpg


予想以上にたくさんの人だったため、
参加者のつけている名札を手がかりに声をかけるも地元の方だったり(笑)
おそとぽんとしてフォローに回ることも出来ず、
福島の方のあったかいお国言葉にむしろ私達が癒されてしまったぐらいで、
お役に立てず申し訳ない感もありましたが、

個人的には、こうして応援にかけつけた人達のひとりひとりが
みな同じ思いで今ここにいるのだと思うと、とても心強さを感じ、
この場所に来ることが出来てよかった、そう心から思いました。

福島の方々の胸にも、みんなのエールがきっと届いたと思っています。

昼食の後、おそとぽんのこども達から、
福島のこども達へ、活動中みんなでたまねぎ染めした布で作った
”旗”を贈りました。

CATFQVCM.jpg

この旗が、羽村で過ごした優しい時間を思い出すきっかけに
なってくれたら幸いです。

午後には、ころりん幼児園のカッパ園長先生の
ベーゴマ教室も開催!
大人同士の本気勝負!いいですね。
子供同士の勝負はもちろんだけど、
おそとぽんは小さな子が多い分、たまには大人同士で
真剣勝負をするのもいいかもしれないです!

周りにいたお父さんお母さん達は、世代的に
みんなベーゴマはしたことがないと言っていましたが、
実は私、小学校時代にベーゴマ回してたんです^^
が、久しぶりに回したら全然回らなくてショック・・・。
今度実家から持ってこよう。練習してやる!

うまく回せずに泣きながら何度も何度も挑戦していた男の子、
すごくかっこよかった。傍で見ていて胸がキュンキュンしました!

3時頃、動物公園から近くのフレッシュランドに移動することになり、
背中に負ぶいっぱなしだった息子の限界もみえたので
我が家はそこでお別れとなりましたが、
その後も参加していたメンバーまめちゃんは、
フレッシュランドの体育館でこどもたちと延々鬼ごっこ!をしてたそう。
お疲れ様~!!!

翌日はお餅つきや川原遊びなどした後、
みなさん福島へお帰りになったそうです。

どうぞまたあそびに来て下さいね!!!


今回のツアーにわずかですが関わらせてもらい、
たくさんのことを思い出し、そして学びました。

震災以降ずっと抱えてきた色々な思い。
何か出来ることはないかって思いながら、
結局何も具体的なことは出来ないままここまで来ました。

でも、大切なのは、思いをカタチにすること。
思いをつなげていくこと。

どんなに小さくてもいい。
かっこいいことなんて、おおきいことなんて、
やらなくていいんだ。

いつか、じゃなくて、今、やらなくちゃ。


保養プロジェクト運営の方々、
そして関わった全てのみなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!!


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。

こんにちは!副代表のこばてぃです。
ブログアップありがとうございました。
私の個人のブログで紹介させていただきました~。
事後承諾ですみません!
今後ともよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/kobatytower/entry-11424291724.html

No title

>こばてぃさん

おそとぽんの紹介ありがとうございます♪
あらためて、プロジェクトお疲れ様でした!
こばてぃさんのブログ、
先日一気にざざざっと読ませていただきました。
こばてぃさんの震災後の思いや支援活動のあれやこれやに感動したり、
スコップ団、かっこええええー!とか、、、今更ですが。

私も、見習ってちいさくても何かカタチにしていきたいなと思ってます。

おそとぽんへも、たまにはふらりと
遊びに来てくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

