05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11/27報告メールより

2012.12.04 23:35|未分類
報告メール当番はたかちゃんです
********

きのうの雨から一夜明けて快晴となりましたが、さすがに風は冷たく、冬のおとずれを感じる一日でした。
でも、おそとぽんに流れる空気はいつになく穏やかでゆったりとした時間を過ごせたように思います(*^^*)

見学に、
Yくん(2歳2ヶ月)とそのお母さんが来てくださいました。

今日は、朝一でOBのFちゃんが立ち寄ってくれ、素敵なプレゼントを用意しておいてくれたと聞いたので、
まずは、お砂場で集まっていたみんなで探しに行くことに。
遊具の上に飾り付けられたヘクソカズラ(だよね・笑)のリースや数珠玉の入った蔓籠がとっても可愛らしく私たちを迎えてくれました!感激☆

そうこうしている間にメンバーが揃ったので、みんなで“こんこんちきちき”をしようと輪になり始めたところ、Cくんが「いやだー」と泣き出し一時中断に。
どうしたいのか聞いても本人にもよくわからないのか、伝えられないだけなのか…
待ちきれない年長組は輪を抜け遊びに行きましたが、Cくんのご機嫌もなおり、無事に続きをすることができました。
Cくんもおそとぽんに慣れて来てくれたのかな?という微笑ましい一場面でした(^ ^)

その後は、遊具で遊んだり、公園の奥まで探険に行ったりとそれぞれ自由に遊びました。

そしてお昼ご飯間近になって、ザクロの実を取りに行くことになり、
SちゃんとNちゃんが見つけたザクロの木を隣の羽加美公園までみんなで探しに行きました。
小さいけれど美味しさがギュッと詰まったザクロの実が5つ取れたので、みんなで食べながらグリーントリム公園へ戻り、そのままお昼ご飯となりました。

昼食後は、おそとぽんメンバー用に染めた布をみんなに配り、そこにUちゃんが作ってくれた“おそとぽんハンコ”を一人ずつ好きな色を選んで押しました。
この間に、見学に来てくれたYくんやCくんは帰宅。

子どもたちが少しずつお砂場に移動し遊んでいたので、全員がハンコを押し終わった後、みんなもお砂場に移動しました。

しばらく遊んだ後、トロフィーさんにチラシをおいてもらおうと残っていたみんなでまとまって帰りました。
(トロフィーさんはお休みだったので、またの機会にいける人で行きましょう(^ ^))

コメント

非公開コメント