05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

10月25日ダンボールでおうち作り!

2011.10.30 07:01|未分類

10月25日(火)@グリーントリム公園

この日は、ダンボールでおうちを作りました♪

メンバーがそれぞれ持ち寄ったダンボールを開いて、くっつけて、
まずはお絵かきタイム!

絵の具遊びって、こどもは大好きだけど、家でとなると
親のほうが色々と億劫で・・エイヤ!っと少々気合を入れないと
させてあげられなかったりもするんですが、
その点、お外でみんなと一緒だと気楽でいいですね~♪

PIC_0792.jpg

小さい子などは絵の具は使わずクレヨンでお絵かき。
広いキャンバスで楽しそうに、
洋服を虹色に染めて一生懸命お絵かきしていました。

PIC_0797.jpg

PIC_0806.jpg

もっと絵の具だらけになって遊ぶかな?と思っていたけど、
今回はみんなけっこう慎重におとなしく描いてましたね。
回を重ねるごとに、どんな変化が見られるか楽しみです。

PIC_0799.jpg

PIC_0801.jpg

事前に「どんなおうちをつくろうか?」と話した時には、
「葉っぱやお花で飾りつけをする!」とか、
色々アイデアが出ていましたが、いざ始めてみると
お絵かきだけで今回はいっぱいいっぱい!

実際、普通の糊では葉っぱなどつけるのも難しかったので、
次回は、Mちゃん(母)が出してくれたアイデア
”ご飯で糊作り!”も導入したらいいかも^^
でも、糊作りだけで終わりそうな予感も・・・(笑)

そんなこんなで、
この日は、普段なら午前中いっぱい響き渡る
”おなかすいたー!”の声もあまり聞かないまま、
お昼の時間!!

おうちというより、ただの囲いになってしまいましたが(笑)
それでもこどもたちは嬉しそうに、
いつもは大人も一緒のお昼ご飯も、おうちの中で子供達だけで
食べていました~。

PIC_0813.jpg

お昼ごはんの後は、絵本の読み聞かせタイム!
最近は、3歳のKちゃんがおうちで練習して
かわいい読み聞かせを披露してくれています!!
この日は、4歳のH君の助っ人も交え、2人で
「はらぺこあおむし」を読んでくれました。

PIC_0818.jpg

こちらは↓本職(?)Mちゃん(母)の読み聞かせ!
いつも、なんとなーく自主的に持ち寄った本を、
それぞれの母たちが読み聞かせをしています。
お母さんによって、選ぶ本も、読み方もちがうので、
聞いている母も色々勉強になったり、楽しいひとときです^^

PIC_0823.jpg

その後は、おうちの中で、恒例のおままごとが始まるのでした~。

そうそう、今回のおうち作りも、子供達の間で最近はやっている
おうちごっこの流れから”それじゃあ、おうち作ろうか”という
話になったんでした。

おうち作りは、自宅でやってもこどもたちのテンションが一気に上がる!
人気のあそびなので、緑地の木を利用したりして、
また色々なおうちを作ってあそびたいと思います♪



uta

コメント

非公開コメント