05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11/16 たまねぎ染め!

2012.11.16 23:50|未分類

11/16(金)

いよいよ来週末に開催される
福島のこども疎開保養プロジェクトhttps://sites.google.com/site/sokaihoyoproject/
おそとぽんからも有志でボランティア参加させていただくことになったので、
福島のこどもたち贈るちょっとしたプレゼント・・のため、
今日はみんなでたまねぎ染めをしました。

たまねぎ染めは、去年OBのFちゃん企画でやった以来。
その時に参加できず、たまねぎの皮をそのまま取っておいてくれた
メンバーがいたので、みんなで持ち寄ったらたくさん集まりました!

今回染めたの布は、
以前おそとぽんでやった物々交換会の時に、
メンバーまめちゃんが妊娠中に腹帯として使用していたのを、
utaが赤ちゃんのおんぶ紐用に譲り受けたサラシ!

1本は草木染しておんぶ紐として大活躍中ですが、
もう一本は使用していなかったので、
今回使わせてもらいました^^

美大時代、こどもと遊ぶサークルに所属していて
草木染めもしていたという新メンバーのIちゃん!
今回のプレゼントも、Iちゃんが考えてくれたんですが、
これがみんな想像しなかった、とてもかわいいものなんです。
ふふっ。でも、まだ内緒。

まず、お鍋でぐつぐつたまねぎの皮を煮ます。
濾す作業を省略するため、今回は袋に入れました。

IMG_1907.jpg

たまねぎの皮を贅沢に使ったので、
あっという間にいい色が出て、スープのようないい香りが漂います♪
ぐつぐつぐつ

たまねぎの濃い色が出てたら、
みんなで、枝に巻いたり、BB弾、小石、どんぐり、くるみなどを入れて、
輪ゴムで絞った布を、お鍋に投入~!

どんな模様が出来るかな?

こども達も木の枝でかき混ぜてお手伝い(?)

IMG_1913.jpg

その後、ミョウバン液で媒染。
熱いお鍋から媒染液の入ったバケツに布をうつす作業中も、
こどもたちは真剣!時々ケンカになる場面も。

IMG_1914.jpg


輪ゴムを取ると・・・

「わー!きれーーい!」

IMG_1915.jpg

それぞれ、とっても素敵な模様がつきました。
この、絞りを取る作業が楽しくて、
大人も子供もわくわく楽しみました♪

濃く染まったので、絞りが映えます!
草木染したての布をお日様の下で見ると、本当に美しい。
幸せな瞬間です。

さて、染まったこの布を使って、
一体何が出来るでしょうか~?

お楽しみに♪

コメント

非公開コメント