09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お砂場遊び色々

2012.11.07 00:10|未分類
おそとぽんのこども達も大好きなお砂場!
活動場所であるグリーントリム公園は、
とーっても人気のない場所なので(笑)
気兼ねなく、色々な遊びが出来るのです。

これは夏のある日。
暑くて暑くて、
気付くと子供が水道の水を出しっぱなしで遊んでいるのが
気になり、なんとか水を節約して水遊びしようと、
砂場に穴を掘り、ビニール袋を入れて水を入れてみました。

たったこれだけなのに、こども大喜び!しめしめ

2008-03-25 029

確かに気持ちよさそうです^^

もう1つは、袋を切り開いて大きなプールを作ってみました。

ヤッター!
飛び込むこどもたち

2008-03-25 017

案の定、あっという間に泥んこプールになって、
そのまま泥んこ遊び突入~!

2008-03-25 035

普通の公園ではなかなか出来ない遊びも、
貸切状態のグリーントリムなら、、、
そして、同じ思いの仲間がいれば
思い切ってできるので楽しいです♪


またある時は・・・

メンバーも帰り始めた昼下がり、
たまたま、大きなスコップがあったので、
前々からやりたかった、あれをやってみよう!と、
砂場に大きな大きな穴をひたすら掘ってみることに。

と思ったら、拍子抜けするほどあっさりと底?に到達してしまい、
(30センチぐらい掘ったところで、大きな石や網?のようなものが
ゴロゴロ出てきてしまい、それ以上掘れませんでした)
それなら!と、大きな山をつくることに!!

これが、妙に楽しくなってくるもので(笑)
思わず母も熱中してしまいました。で、腰を痛めました・・・。

出来たのは、こんな山!

こども達も大喜びで、
飛び降りたり転がったり大騒ぎ^^

IMG_1669.jpg

IMG_1670.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg

あ、なんか自主保育っぽーい!という光景で、
思わずニンマリでした(笑)

さらに翌週!(写真なし)

そのままの状態で残っていた山に、今度はトンネル堀り!
あんな大きな山にトンネルを掘ったのは始めてなので、
見事開通した時には思わず感動しました^^

トンネルを作って遊んでいた大きな子達がいない間に、
後から来た小さい子達が上に乗って遊び始め、
トンネル陥落!その場にいたおかあさん達は、
きっと残念がるね~とちょっと心配していたそうなんですが、

様子を見に来た張本人が、ケロっと一言、
「川つくってるのー?」と言ったそうで、
それを聞いたおかあさんが
「さすが!」と言っていました^^

そうか!壊れたんじゃなくて、新しく生まれ変わったんだね!


さらに翌週、、、

この日は、Yちゃんの2歳のお誕生日会。
まだまだ大きな山が残っていたので、
山を大きなケーキに見立ててみんなでデコレーションすることに。

8ヶ月のT君も、最近はこどもたちに混じってお外遊びに参加しています。
たくさんの刺激を受けるようで、おそとぽんの活動中は、
新しいチャレンジをいっぱいするんですよ。

IMG_1687.jpg

ちょうど、お花の少ない時期だったのに加え、、、
実は今、グリーントリムが整備されつつあるようで、
去年まで見つけられた植物の姿が見つからなくなって残念。
でも、葉っぱや木の実で、楽しいケーキが出来ました。

IMG_1692.jpg


これにロウソクを置いて、周りをどんぐりで飾って、
Yちゃんのお誕生日ケーキの完成!

みんなで歌を歌ってお祝いしました♪

IMG_1695.jpg

クリンクランおめでとう 
かねをひびかせましょう

クリンクランおめでとう 
きょうはなんのひですか?

かわいいよいこがうまれてきたのよ
おほしさまのくにからわたしたちのところへ
うまれてきたのよ

ひびけひびけひびけ
Yちゃんのたんじょうび

ビンバンバーンビンバンバーン


****

おまけ
枯れたシュロの葉と、木の枝を、ツルでくるくるっと
まとめて作ったホウキ!魔女になって遊びました♪

IMG_1713.jpg


コメント

非公開コメント

