09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

10/16@牛浜・文化の森

2012.11.06 23:28|未分類
少し前の活動になりますが・・

10/16 
この日は、長野に引越することになった
Mちゃん&Kちゃん親子の送別会を兼ねて、
2人の住まい近くで、Mちゃんおすすめの
牛浜図書館裏手に広がる文化の森で活動をしました。

青梅線を降り文化の森に向かう道中の線路沿いで、
フェンス一面になった”ノブドウ”を発見して大興奮!!
(写真撮り忘れたー!)
ノブドウ、本当に美しい実なんです。
こどもたち曰く「森の宝石」いやまさに!!

この時期になると、このノブドウをはじめとする
たくさんの美しい実がたくさん!大好きな季節です。

みんなが素通りするような線路沿いの茂みなんかも、
よく見るとかわいい実がいっぱいで、宝探しをするみたいにわくわく♪
たまに、感動のあまり思わず涙ぐんだりしています(笑)

この写真のノブドウはそんなに色鮮やかなものではないけれど、
こんな風にメルヘンチックな色とりどりの実を付けるんですよ!不思議~

2008-03-25 261

そして文化の森到着!
こじんまりとした空間ながら、何故だか懐かしいような、
素敵な場所。木々に囲まれた東屋も隠れ家のようでいい感じ。
「子どもの頃わくわく遊んでた場所に似ている感じ!」と
言っていたお母さんもいました^^

どんぐり拾いや、探検、クワガタのバラバラ死体を集めて
復活の儀式?(笑)をするこども達もいる中、
メンバーZちゃんが沢山持ってきてくれた
ヨウシュヤマゴボウで、サラシを染めて遊びました。

この植物も秋を鮮やかに彩る、美しい実のひとつですが、
毒があるので要注意です!!!

2008-03-25 263

2008-03-25 266

2008-03-25 268

2008-03-25 271

こんなに色鮮やかに染まっているんですが、
ヨウシュヤマゴボウは定着し辛い染料、
今回は媒染などもしていないため、洗ったら色が抜けてしまうかも!!
もったいないので洗わずそのまま取っておいてあります。

染まった布を見ていた母たちからは
「おそとぽんの旗とか、何かつくりたいね~」なんて意見も飛び出しました。
うーん、おそとぽんの旗、作りたーーい!!

この日は不思議と、いつになく深い話なんかも母同士ですることが多く、
いつもと違う雰囲気での進行でした。
場所が、こどもたちが、キラキラしていたような気がします。

こどもたちも、枝を投げたり、叫んだり、走り回ったり、
触るとポフポフ胞子を飛ばすキノコ(ホコリタケ)で遊んだり、
いつもと違う遊び場を、満喫しているようでした。

だんだんと肌寒くなってきた頃、
Mちゃん&Kちゃんに寄せ書きのカードを渡して、バイバイしました。

2008-03-25 275

Mちゃん&Kちゃんは、おそとぽん立ち上げからのメンバー。
おそとぽんの第一歩、2年前の焚き火の会で
素敵な読み聞かせを披露してくれてから、
ここまでずっと一緒に歩んできてくれた、大切な仲間です。
あの時、背中に負ぶわれていたKちゃんも、
今ではすっかりお姉ちゃんになりました。

コピー ~ 2008-0406 188

お別れは寂しいけれど、
また会えるときまで、
私たちは、ここで、がんばります。

ありがとう!

またあそぼうね。

いってらっしゃい!!

2008-03-25 022

IMG_1644.jpg













コメント

非公開コメント

