05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

10/30ハロウィン! 後半

2012.11.03 12:42|未分類
お昼ごはんの後は、

宝探しゲームにさりげなく誘導!!

「あれ?おうちの中に、何かあるよ?」

ごそごそ探すうちに、何か紙を見つけたこども達!
開いてみると、中には・・・

2008-03-25 333

2008-03-25 334

「あ!これ、おうまさんかも!?」
そう。いつもこども達が遊んでいる、おうまさんのシーソーの絵!

「?って書いてあるね。行ってみよう!」

2008-03-25 335

シーソーに到着。

「なんにもなかったー!!」

「おうまさんの口に、何かあるよ!」

おうまさんの口に、また紙が・・・

2008-03-25 336

「あ!タイヤ!!」

2008-03-25 338

走り出す大きいこども達!

2008-03-25 339

何がおこっているのかよくわからないけど、
とりあえず後を追うちいさなこどもたち。

2008-03-25 340

タイヤの遊具到着。

2008-03-25 341

「ないよー!」

「これじゃないの?まつぼっくり、いっぱいあるよ。」

「ちがうよー」

「あ!あった!!」

2008-03-25 344

タイヤの間に、葉っぱに挟まれた紙発見!

お次は滑り台の絵
滑り台の下に貼ってあるのをあっという間に発見。

2008-03-25 346

見つけられずに悔しくて泣いていた子に、
紙を開かせてあげる優しさも。

2008-03-25 347

今度は栗の絵。

栗!あそこだー!!

みんなで栗を拾ったあの場所に走れーっ!!!

き、君達そんなに足速かったっけ?

2008-03-25 350

今度はちょっと難しいです。

「ないよー」

「ないねー」

「この中(栗のイガ)に入ってるんじゃない?」

2008-03-25 351

小さい子が追いついたところで、ちょっとだけヒント

「栗の木って、どーれだ?」

「えー?」

みんな上を見上げて、木をたどります。

「この木だ!」

そして木の裏の枝に!

「見つけたー!!」

1人一回ずつね、と、また小さな子に紙を開くのを
譲ってあげる大きなこどもたち。

2008-03-25 355

今度は、砂場の絵。
公園の反対側の端っこだ!

あっという間に姿が見えなくなりました(笑)

2008-03-25 358

大きいこども達に置いつけず、
「○○ちゃん、はやくはしれないよー」と号泣しながら後を追う子も。

2008-03-25 359

そして、大人たちがやっとのことで砂場に到着した時には、
既にお宝発掘済!!

最後は、砂場の穴の中にメンバーずんちゃんの作ってきてくれた
素敵な”鍵”を隠し、
透明下敷きを置いて、上に枯れ草などをかぶせて隠しておいたんですが、
これを見つけた時のこども達の顔が見るのを楽しみにしていたのに!残念!

2008-03-25 360

鍵を持ってさっきの家に戻ると、家の扉が閉まっています。

2008-03-25 363

小さいこども達の到着を待ち、
鍵穴に鍵を差し込んで、みんなで魔法の呪文を唱えます

「トリック オア トリート!!」

2008-03-25 365

ドアオープン♪

おうちの奥には、かわいい手作りの旗がたった
カボチャのタルトと、手作りのクッキーの入った袋が!!

2008-03-25 371

「わー!!」
「あったー!!」
こども達から思わず歓声が上がります!
見ているおとなも、ワクワクが伝わってきて感動の瞬間でした^^

それから、みんなでおやつタイム。
2008-03-25 373

実は、おそとぽんでは、普段活動中にお菓子を食べる事はなく、
今回こうしてみんなでお菓子を一緒に食べたのは初めて。
みんなが安心して食べられるものをと、
今回はマクロビのカボチャタルトとクッキーを作ってきてもらいました。

母の分もあったんですが、これがまあ、美味しいこと♪
ずんちゃん、ひろみちゃん、ありがとう!!!

こどもたちの興奮が落ち着いてきた頃、
ハロウィンの絵本読み聞かせ。

2008-03-25 376

2008-03-25 379

母もおやつを食べながら、満足そうなこども達の顔を眺めて、
のんびりと幸せなひとときを過ごしました。


いやー!楽しかった!!
今回、普段ゆるゆる進行のおそとぽんには珍しく、
母達も準備にそれぞれ大忙しでしたが、
その甲斐あって、楽しい一日になりました♪

ずっと、ハロウィンなんて仮装してお菓子食べるだけだし、
おそとぽんでわざわざやろうという気にはならなかったなんですが、
なんでもやってみれば、おそとぽん色になるものですね^^

この宝探しゲームのアイデアは、ずっといつかやりたいと
あたためてきたもの。
絵本「きょうはなんのひ?」からヒントを得たものです。
大きな子供が多ければ、この植物の生えている場所?とか
ネイチャーゲームの要素を盛り込んでもいいし、
誕生日会に、その子だけの宝探しをやってあげてもいいかも!

見つけられて嬉しい顔、
見つけられなくて悔しい泣き顔、
ドアが開く前のワクワクした顔、
お菓子を見つけた時のとびっきりの笑顔、
みんなみんなとーっても素敵でした。

おそとぽん初のハロウィン、大成功でした。
みなさま、お疲れ様でした~。










コメント

非公開コメント