05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

10月18日(火)新メンバー加入^^

2011.10.23 00:25|未分類

10月18日(火)@グリーントリム公園

おそとぽんのチラシを見て連絡をくれた1歳2ヶ月の女の子とお母さんが
見学に来てくれました^^

ちょうど、おそとぽんには0歳~4歳のうち、1歳の子だけがいなかったので、
なんだか色々なことがとっても新鮮でした♪
嵐のように過ぎ去ってしまう育児中!
我が子の1歳ちゃんぶりがどんなだったかすら、もはや思い出せなかったり。。。
でも、1歳~2歳の、赤ちゃんから人間になっていく過程のような時期って、
大変なことも多いけど、本当に素晴らしい時期。
自分の子だけでなく、他のこども達の、そんな成長をも、
間近で見ていられる幸せを、この活動の中で感じることも多いのです。

今回見学に来てくれたYちゃんは、
まだつかまり立ちということで、お母さんがずっと抱っこしての参加でしたが、
葉っぱやお花など、色々なものに興味をもって、手を差し伸べる様子に、
小さい子だって、ちゃんとお外遊び楽しめるんだよねって、改めて思い直しました。

そういえば、我が家も、上の娘のときには歩けるようになるまでは
お外遊びってそんなにさせなかったけれど、
下の娘はやっぱり上に付き合わせることが多く、
まだ赤ちゃんの頃からあちこち連れまわしていました。

でも、ちゃーんと、その時期その時期で、
自然と触れ合って感じているんだよね。

葉っぱや泥んこがちょっとぐらい口に入るぐらい、大丈夫大丈夫!
とは簡単に言えなくなってしまったのが、本当に、本当に、悲しいけれど。

以前よく行っていたなかだの森なんかでは、赤ちゃんがハンモックで揺られていたり、
はだかんぼうのよちよち歩きのこどもが、力尽きて土の上で眠っていたり、
色々いて面白かったなー(笑)


さて、最近のこどもたちは”おうちごっこ”にハマッているようで、
この日も、木の実などをたくさん集めてずっとお料理などしていました。

母は母で、恒例のいいもの探しの探検に。。
グリーントリム公園は、夏は虫がやったら多いし!冬はやったら寒いし!!
目玉のはずのアスレチック遊具だって、ほとんどが朽ちかけて、
しかも人気がないという・・・
正直、なかなか母子だけではちょっと足を踏み入れ難いような場所ですが、

沢山の種類の植物が生い茂って、季節ごとに実りのある、
季節を感じることの出来るとっても素敵な場所なんですよ。
この場所が、あまり市民に活用されていないのは、もったいない。

まあ、おかげでおそとぽんではプライベートスペースのように
使用させてもらっているんですが^^

春には、みかんをみんなで叩き落したり、桑の実やグミの実を採ったり、
初夏はビワがみんなのおやつでした。

(原発事故以来、採ってそのまま口には入れない!とか、
以前のようには楽しめなくなってしまいましたが)

只今妊娠中の私が、悪阻の最中に一番・・というより、
もしかすると唯一”おいしい!”と思えたのが、
ここで食べるビワの実だったかもしれません。
お店で売ってる甘いビワではなく、酸味の残るちょっと若いビワが、
妙に美味しかったんです♪
最近は、若い酸っぱいゆず?を、
お腹を空かせたこどもたちが喜んで齧っています(笑)

くちなしの実も、いい感じに膨らんできたし、
今年は少し頂いて、草木染しよう!
藍以外で、青を染める唯一(?)の植物”クサギ”の実も
この間発見して、草木染好きの私は、うきうきです♪
何を染めようかな~。
おそとぽんのロゴ入りで、
こどもの拾い物用のポシェットを作りたい!なんて妄想中~。。


ここのところ、ぐんと仲がよくなったこどもたち。
いつもはおとなも交えてみんなでやっている帰りの挨拶、
”さよならあんころもち”も、この日は
「こどもだけでやる!」なんてみんなで遊具の上にちょこんと集まってました。

しかも、いつもは”さよならあんころもち またきなこ~♪”と
3回繰り返して、さようなら!のところを、
何故か3回ごとに1人ずつの名前を呼んで、
呼ばれた子は手をあげてお返事をする、という独自のルールを導入(笑)
なんだかこども達の笑顔の多い、穏やかな一日でした。

そして、この日見学に来てくれた親子が、
これからおそとぽんの活動に参加してくれることも決まりました!!!
ずっと積極的にメンバー募集などは行っていなかったので、
久しぶりの新メンバーの加入に、大喜びのメンバー一同です。

Tちゃん&Yちゃん、これからよろしくお願いします^^

おそとぽんでは、随時新メンバー募集中です!
興味のある方からのお問い合わせ、是非是非お待ちしています。



コメント

非公開コメント