07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お芋堀り2 報告メールより

2012.10.28 21:36|未分類
おそとぽんでは、お休みした日の活動の様子を
みんなで共有できるように、その日の当番のお母さんが書いてくれた
「報告メール」をメーリングリストでメンバー全員に回しています。

その報告メールを、これからブログにもUPすることになりました!
色々なお母さん目線で、おそとぽんを覗いてみて下さい^^
個人名など、一部変更してあります。

今回の当番は、ゆみちゃんです♪
*************

今日は秋晴れの青空の下、印南さんのおじいさんの畑でお芋掘りをさせて頂きました\(^o^)/

畑に入るとサツマイモの茂った葉っぱとツルをかき分け、みんなワクワクしながら、
各自持参したシャベルやお砂場セットやスプーン等の道具で掘り掘り開始!
サツマイモのあたまを見つけて、ワァ~と歓喜の声。
大きな大きなお芋の予感でテンション上がりさらに掘り掘り。
よいしょっの掛け声でお芋たちが連なって抜けるとみんな大喜び♪
色んな形のお芋たち、かぼちゃみたいな形や片手では持てないサイズの大物
頑張って収穫した沢山のお芋たち
「みんなちがって、みんないい~」だね。
最初は頑張って掘り掘りしてた子どもたち、いつのまにか虫取りや
泥んこ遊びも始まりワイワイ楽しそう♪
巨大なイモムシ~(夢に出てきそう~)君はオトナになったら何になるの?
土に触れて、更に収穫が体験出来て、お芋やバジルのお土産まで頂いて
本当に楽しい時間!みんなの笑顔が印象的でした。

ここでAちゃんは一足先に帰宅。羽村水上公園へ移動してお昼ごはん。
新メンバーのAちゃんとS君とみんなで自己紹介しました。
気がつけば子ども達はプールにたまった水で、ジャバジャバ水遊びが始まり、全裸の子もチラホラ。
10月の末とは思えない光景だったけど、いつでもどこでも水遊びって楽しいんだね!
絵本を3冊読んだ後は、ハロウィン用のお絵かきを始めたり、おうちごっこ?でそれぞれ遊んでから、
「こんこんちきちき」と「さよならあんころもち」を続けてやってバイバイしました。

S君もすっかり馴染んで楽しそう♪「こんこんちきちき」が気に入ってくれてるみたいです~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

