05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

10/26(金)お芋堀り

2012.10.26 22:43|未分類
10/26(金)お芋堀り

火曜日の活動日が雨で中止になり、
集まれるメンバーで青梅の子育て支援センター
”はぐはぐ”に行ってきたんですが、

そこでバッタリ!

以前、街プレの取材に来てくれたママポタの印南さんにお会いしました!!
(ママポタブログ http://blog.livedoor.jp/mamapota/

更新が途絶えまくっていたブログの日記で、
街プレについての記事を書いた翌日だったので、おぉぉ!!とびっくり。

更に、おじいさんがやっている畑にサツマイモを掘りに来ませんか?と
嬉しいお誘いまでして頂き、お言葉に甘えて
本日おそとぽんの親子8組でお芋堀をさせて頂きました。

チューリップ畑のそば!という素敵なロケーション♪
あんな風景の中で毎日子育て出来るなんて羨ましいです。

因みに、チューリップ畑の傍にある
夏にうどん屋として営業していた水車小屋は、
現在 のんびりカフェ「中車水車小屋」http://www.facebook.com/Tsunagaruwakkaとして営業中!
本日より28日(日)まで家に眠っている子供の作品展
「みんなで作品展」開催中だそうですよ!楽しそう~。
帰りに寄ろうと思ってたのにすっかり忘れてショックです・・・><

そして、いよいよお芋堀!
今回初めてお芋堀をする子も多く、
また、子供の時以来!というお母さんも、
みんな楽しみにしていました。

2008-03-25 299

2008-03-25 301

暑いぐらいの秋晴れの下、
お芋堀りに夢中になって大きなお芋と格闘したり、
お芋そっちのけでミミズや虫と遊んだり、

・・ずっと大きなミミズを握り締めて遊んでいたNちゃんは
後でお芋を掘ってないことに気付いて泣きそうになっていました(笑)

小さな赤ちゃんも畑の土のひんやりとした感触を味わい、
それぞれ楽しんでいました!いやー、母も楽しかったー。

最近よく見かけるこの大きな幼虫なんだろう?
2008-03-25 305
2008-03-25 302

手が土だらけであんまり写真が撮れなかったのが残念ですが、
親子でとっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

みんなで掘った沢山のお芋と、
とーってもいい香りのバジルまでお土産に!!
本当にお世話になりました。
ママポタ印南さん、ありがとうございます。

やっぱり畑っていいですね。
そのうちおそとぽんでも畑出来るといいな。
そして、ママポタさんともそのうち何かコラボ出来たら嬉しいです。

お芋堀のあとは、近くの水上公園(親水公園)でお弁当を食べ、
そのまま夕方まで遊んで帰りました。
苔だらけのぬるぬる水溜りで転んで全身びしょぬれになる子続出!
ちいちゃいはだかんぼうがいっぱいで、かわいかったー♪

絵本の読み聞かせ
お芋堀にちなんで、、、
「おおきなおおきなおいも」この絵本、とーっても素敵です!
「ねずみのいもほり」
そして、ちょっと難しかったけれど、次回ハロウィンの伏線として!?
「きょうはなんのひ?」
2008-03-25 310

2008-03-25 311

最近少しずつ接触を始めた最年少チーム。かわいすぎる。
冬には、おそとぽんに新たに2人の赤ちゃんが誕生予定!今から楽しみです^^
2008-03-25 308


次回のおそとぽんはハロウィンパーティ!
色々楽しそうな企画があがっていてわくわくです。
楽しみーーー!!!





コメント

非公開コメント