05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

10月11日(火)御岳山遠足♪

2011.10.22 18:39|未分類
※写真のサイズをちっさくしすぎました><


10月11日 
御岳山へ遠足に行ってきました♪

おそとぽんでは、通常の緑地公園を拠点とした活動の他、
お花見、動物園、多摩川、お芋堀などなど、
小さな遠足はこれまでもけっこうしてきましたが、
いつもは現地集合だったので、
みんなで電車やバスを使って移動する、
ちょっと遠出の、遠足らしい遠足はこれが初めて!!
こどもおとなも、みんな楽しみにしていました^^

直前に欠席が相次いでしまい少し残念でしたが、
今回の参加メンバー
こども7人おとな4人の計11人で青梅駅ホームに集合!

普段から移動は徒歩で、おそとぽんにもはるばる?歩いて参加してくれている
元気なH君親子は、これから遠足だというのに、
何故か河辺駅から2駅間を歩いて青梅駅に来たことを知り一堂びっくり!!
げ、元気だわ~。。。

見慣れた顔ぶれに加え、幼児園がお休みで参加してくれた
スペシャルゲストの2人も一緒に、
移動中の電車内からはしゃいだ様子のこどもたち。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、みんな楽しそう^^

奥多摩線に揺られること20分。
御嶽駅に到着ー!

一番小さな参加メンバー5ヶ月のSちゃんと
さらにちいさなメンバー、まだお腹の中の6ヶ月の赤ちゃんもいるため、
今回は無理せずのんびりプランの遠足です。
ということで、御嶽駅からケーブルカー乗り場までも、
バスで向かいました。

混雑するバスの車内で、母と離れて泣いていたMちゃんの手を取り、
優し~い声で、優しい言葉をかけ続けるFちゃん(母)。
普段、どちらかというと我が子にはクールなFちゃんなので、
そのギャップがかわいくて、思わず隣でほっこり、にんまり^^

PIC_0774_convert_20111022182359.jpg

バスを降りて、今度はケーブルカーへ!!
すごい傾斜をぐんぐん登っていくケーブルカーに、
最前列で少しドキドキしながら、
「ちょっとこわいね」「ねー」なんて互いに顔を見合わせて、
確かめ合ったりする女の子たち^^
それを後ろから、かわいいのぉ、と眺める母でした。


ケーブルカーを降りると、すっかり山の景色です♪
この時ばかりは、放射能のことなんか一切忘れて、深呼吸!

うん、いい空気だーーー!!

PIC_0747_convert_20111022183101.jpg


そして、場所がどこであろうと決まって始まる
”おうちごっこ”
こどもって、葉っぱと、土と、砂と、石と、水さえあれば、
いくらだって遊べるんだよね。
そこにお友達がいたなら、もう最強。

だけど、あのー。。。
今日はおうちごっこは、このへんでやめにしませんか?
一応、遠足ですし。

行き当たりばったり遠足で、その先のプランは全く決めてなかったけれど、
売店のおばさんに話を伺い、
既にゴールしたつもり&おなかを空かせたこどもたちをなんとかたしなめて、
徒歩20分ほど、という御嶽神社まで向かうことに。

けっこうな傾斜や階段もある中、
予想以上に元気に、どんどん先を登っていく我が上の娘が頼もしい半面、
予想通り・・歩かない2歳の下の娘をスリングで抱っこして、
ひぃひぃ言いながら、それでも楽しく後を追う妊婦の私。

PIC_0756_convert_20111022182958.jpg


PIC_0761_convert_20111022182236.jpg


最後の急な階段を登りきり、なんとか御嶽神社に到着!!!!
みんなでお参りの後は、境内でこどもたちの、
いや、みんなの待ちに待った、お弁当タイム!!!

おそとぽんではいつもお外でお弁当を食べているけど、
やっぱり遠足で食べるお弁当って、格別に、美味しいですね。
こどもたちも、びっくりするぐらい食べていました。

お弁当の後、早速こどもたちが遊び始めるのを横目に、
しばし母のまったり休憩タイム。

この日の話題は、
放射能についての想いや、普段はあまり話さないプライベートネタなど~。
こうして、○○ちゃんのママとしてではなく、1人のわたしとして話せる場所があるおかげで、
なにかと大変な日々も、楽しく過ごせていられるのかも。感謝です。

少しの休憩の後、再びケーブル乗り場へ。
登りより下りの方がきついって、
12キロの大荷物(!)をスリングで抱えて山道を下った
この時ほど身に染みたことはないかもしれません。
ひ、ひ、ひざが痛い。。。

それでも、行きの登り道を考えたらびっくりするほどあっという間に、ケーブル乗り場に到着。
まだまだ名残惜しさは残るものの、移動時間を考えるともうそろそろ帰る時間。
様子を見て、帰りは歩いて降りよう、なんて話もしていたのですが、
ええ、迷わずケーブルカーです^^;


この後の移動中も、絶対途中でだれるだろうとの予想に反して、
終始楽しそうにしていたこどもたち。
1人の怪我もなく、無事にそれぞれの家に帰り着きました。

疲れたけど、楽しかった!
いつか、ちゃんと山道を登って、山頂まで行きたいな。


おそとぽん初遠足~御岳山~おつかれさまでした♪

遠足から1週間後、何故か突然痛くなるふくらはぎ。
えっ!?!?これって、ま、ま、まさか・・・!?
いくらなんでも1週間後に筋肉痛は老化しすぎだと思うんですけど><


コメント

非公開コメント