09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7/6(金)七夕&街プレ取材!

2012.07.16 01:49|未分類

7/6(金)@グリーントリム公園

この日はなんと!
毎月第2・4木曜日に朝日新聞に折り込まれている
地域情報誌「街プレ-西多摩版-」の取材がありました!

お子さん連れで取材に来てくれたのは、
羽村市で活動するママポタのお母さん達。
子連れOKの料理教室や
ママメイクや子供のヘアカットレッスンを開催する他、
地域の子育て情報を発信したり、
街プレの1面を任されていたりと、
とーってもパワフルなお母さん達なんです!!!

ママポタBlog 
http://blog.livedoor.jp/mamapota/

取材!とはいえ、同じお母さん同士、ということで、
気楽な感じで普段の活動を行いながら、
色々とお話させて頂きました。


この日は七夕会ということで、
まずは竹探しの探検へ出発!
実は、前回大人達で見つけて隠しておいた手頃な竹もあったんですが、
結局、生えている竹にそのまま飾ってしまうことに!

七夕の絵本の読み聞かせの後、
前回みんなで染めた和紙と、その後自宅で染めてみた
赤紫蘇、クチナシ、ヨモギで折り染めした和紙を
折り紙代わりに、みんなで七夕飾りを作ったり、
短冊にしてお願い事を書いたり。。

短冊や飾りを吊るす紐は、
和紙をこよりにしてみんなで作りました。
手先が器用になるようにと、昔ながらの飾り方なのだそうです!
メンバーMちゃん(母)が教えてくれました。なるほどー!!

草木色に染まる、優しい七夕飾りになりました。

2008-03-25 158

2008-03-25 164

母達の、思いはひとつ。
どうか、皆の願いが天に届きますように。

2008-03-25 154

↑「おかあさんがいつもやさしくなりますように」
という願い事を、母が代筆(笑)

取材に来てくれたママポタさん、ありがとうございました!
どんな記事になるのか楽しみです^^

因みに、おそとぽんをママポタさんに紹介してくれたのは、
先月街プレに掲載された、
羽村市役所の近くに去年末開店したとーっても素敵なカフェ、
ハコノカフェのUちゃん。ありがとうー。

ハコノカフェBlog
http://haconocafe.jugem.jp/

実はUちゃんは、おそとぽんの立ち上げに携わってくれた
大切な大切な、初期メンバーの1人なのです。
出逢った頃から、カフェオープンの夢は聞いていましたが、
まさかこんなに早く実現させてしまうなんて!!!
子連れにもとっても優しい、羽村とは思えない(え?)
素敵なカフェです。美味しいコーヒーと素敵な音楽で、
是非ほっと癒しの時間を~!

コメント

非公開コメント

