09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7/3 草花で紙染め!

2012.07.16 00:53|未分類

7/3(火)@グリーントリム公園

七夕に飾る短冊用に、和紙を草木染しよう!ということで、
まずは染料になりそうな花や草の実探し。

ごそごそ
2008-03-25 124

先週まではあったはずの、
当てにしていた桑の実が見当たらずショック!

ヨモギ、ペチュニア、紫陽花、クチナシの実、などなど、
みんなで潰して色水をつくりました。

2008-03-25 128

2008-03-25 129

ペットボトルの上を切り取って逆さに被せ、
台所の水切り袋を乗せた漉し器も登場したり、
色水づくりを楽しんでいると、ポツリポツリと雨が!
えー、さっきまであんなに天気だったのに!!
梅雨の天気は本当に分かりませんね。

急いで、屋根のある遊具の下に緊急避難して、
和紙(障子紙)を折り染めしました。
作った色水の水分が多すぎて、
結局うまく色が出たのはクチナシの黄色だけでしたが、
こどもたちは楽しそう。

2008-03-25 130

そしてそのまま、遊具の下で昼食に。
ぎゅーぎゅーだけど、たまにはこんなのも楽しいね。

2008-03-25 139

手すりに干した黄色い紙が風にひらめく旗のようで、
いい味を出していました。
おそとぽんの旗も作りたいね!

2008-03-25 138

染めた紙は、次回予定している七夕で、
短冊や飾りに使用する予定。

晴れるといいな!


コメント

非公開コメント

