05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「おそとぽん」の活動について

2011.10.10 10:58|未分類
おそとぽんの活動について、
問い合わせのあった事項などを含めて紹介していきたいと思います♪

●活動場所について

羽村市内のグリーントリム公園・羽加美緑地を拠点として活動していますが、
参加メンバーの住まいが福生や青梅にもわたっているため、
季節やメンバーの参加状況により、青梅や福生など近隣地区の公園・河原などで
活動することもあります!

また、遠足や町歩きなどの企画の際は、
徒歩や電車・バスを使って集まるメンバーも、
なるべく無理なく参加出来る場所を考慮しています。

●運営について

「森のようちえん」おそとぽんは、
専任の保育士や、いわゆる”お世話役”のような人間がいるわけではなく、
参加している母たち全員が主体となってつくりあげていく、
自主保育のグループとして活動しています。

よく質問されることですが、会を立ち上げた張本人である私も、
保育に携わっていた経験があるわけでもない、
ごくごくありふれた、ただのひとりの母。
現在は4歳(年少)、2歳、
そして、来年出産予定のお腹のこどもと一緒に活動しています^^


●基本的な一日の流れについて

10:00 集合
    わらべうたでごあいさつ

    じゆうあそび
    
    または、
    泥んこあそび、色あそび、音あそび、緑地探索、わらべうた。。。など
    テーマを決めてあそぶこともあります。
    

11:45 昼食の支度開始 

12:00 昼食

    随時ランチミーティング    
    
    昼食後、または遊びが一旦落ち着いた後
    「絵本の読み聞かせ」
    
    じゆうあそび

13:30 わらべうたでさようなら!
    その後も、夕方まで残ってあそぶこどももいます。

※放射能の影響を考慮し、現在雨天の活動は中止となっています。


●「おそとぽん」の活動テーマ

・みんなでみんなの子を育てる!
・ケンカや、ちょっと危ない場面でも、できるだけ「見守る」
・こどももおとなも、共に育ちあう

・お外にこども集団をつくる!
・母と乳幼児の居場所づくり。

●だいじにしていること

・こどもの好奇心、創造力、生きる力。
・自然とふれあい、感じるこころ。

●これからやりたいこと

ゆくゆくは、一定年齢以上のこどもを対象とした、預けあいを考えています。
何歳から?下の子がいる場合は?
などなど、みんなで色々話し合いながら、少しずつ進めていきたいと思っています。


●参加年齢について

現在、最年少の参加メンバーは、5月生まれの赤ちゃんです♪
おこさんがまだ小さい場合などは、
まずは、食事、授乳など、できるだけ親子の生活リズムに合わせて、
のんびり参加して頂けるようにしたいなと思っていますので、
気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

現在は、年少、年中さんを含む、0歳~4歳のこどもたちが参加しています。
”小学校に上がるまで”というのは入会の条件ではありませんので、
3年保育で幼稚園や保育園に入園するまでの時間や、
また、2年保育や1年保育を考えてはいるけれど、
入園するまでの時間をどう過ごそうか悩まれている方も、ぜひどうぞ~♪


基本的には、ゆるゆるのんびりと活動していますし、
それぞれの親子のペースを大切にしてほしいと思っていますので、
曜日上の都合などで、全日程を参加頂けないことは全然構わないのですが、

みんなで作り上げていく”自主保育”という会の性質上。
また、いつもある程度同じ顔ぶれの、
こどももおとなも安心して過ごせる環境の中で
活動をしていきたいという思いから、
「また、気が向いたときに参加しま~す!」といったような
お客様的な参加についてはご遠慮いただいていますので、
その点についてだけは、どうぞご理解下さい。

どちらかの曜日のみの参加だったり、気持ち的には参加したいけれど、
事情でなかなか参加出来ないという場合は、
是非いちどご相談下さい^^


●「おそとぽん」のできるまで

立ち上げの経緯や、当時の思いのついては、
こちら↓のブログをご覧下さい。
(「いま、ここ」
※以前は「羽村で自主保育しませんか?」というブログ名でした
http://kodomonojikan.blog.so-net.ne.jp/)

私の中でも、当時の思いとは変化してきた部分も多かったり、
また、ここに書かれている思いについては、あくまで一個人としてのもので、
おそとぽんメンバーが皆で共有しているものとはまた少しちがってきますので、
その点はご了承下さい~。
今読み返すと我ながら恥ずかしいものがあったりして^^;


その他、お問い合わせは随時受付中です♪
どうぞよろしくお願いします。

uta



【森のようちえん「おそとぽん」メンバー募集について】

○対象 赤ちゃん~小学校にあがるまで
○活動日 毎週火・金曜日
       10:00~13:30
○場所 羽村市 羽加美緑地・グリーントリム公園 他
○会費 未定(実費程度)


問い合わせ
森のようちえん「おそとぽん」
05037365353 
chiruchiru_mail@yahoo.co.jp



参考HP
森のようちえん全国ネットワーク
http://www.morinoyouchien.org/

しんぽれん(首都圏の自主保育ネットワーク)
http://www17t.sakura.ne.jp/~shinporen/


コメント

非公開コメント