07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5/8お誕生日会

2012.05.16 23:19|未分類
5/8(火)@グリーントリム公園

グリーントリム公園には夏みかんの木が何本か生えています。
背もかなり高くトゲもあるため、
こどもが取るのはちょっと難しいのですが、
母達が悪戦苦闘しながら叩き落し、
こどもたちのおやつになっています^^

しかし、今年はかなり早い時期に、
剪定したのか誰かが収穫したのか、
気付けば見渡す限り最後の一個になっていました!
秋から、熟するのをずっと待っていただけに
ちょっとショックです!!!

その最期の一個も、かなり高い場所にあるため、
みんなほとんど諦めかけていましたが、
お腹を空かせたこども達のリクエストにより、
この日、夏みかん収穫大作戦が始まりました!!!

2008-03-25 160


まずは長い竹を拾ってきて叩き落そうとするも、
なかなかうまくいかず・・
竹の先にノコギリで切リ込みなんかを入れて、
なんとか枝を引っ掛けようとしたり、悪戦苦闘~。

こども達はこども達で、
好きな木を拾ってきて、のこぎりでギコギコ切ったり、
見つけたしゃくとり虫やだんご虫を観察したりと、
横目でみかんの行方を見守りながらも、
思い思いに過ごしていました。

2008-03-25 162

かなりの時間が過ぎ、みんな諦めかけた頃、、、
母3人がかりでついに!夏みかんをゲットーーー!!

とった夏みかんは、お昼ご飯の後、
こども達みんなで分け合って食べました^^


そして、お昼ご飯の後は、
4月&5月生まれのこども達4人の
(1歳、3歳、4歳、5歳!)
お誕生日をお祝いしました。

先日つくった竹のコップの中にロウソクを入れて、
1人ずつにお誕生日のうたを歌います。

 クリンクラン おめでとう
 きょうはなんのひですか?
 かわいいよいこが うまれたひなのよ
 おほしさまのくにから わたしたちのところへ
 うまれてきたのよ
   ・
   ・
   ・

おそとぽんでも参加しているメンバーの多い
青梅で長く続くわらべうたの会で、
講師のあきこさんがお誕生日のこどもに歌われている
シュタイナーのお誕生日の歌(をあきこさんがアレンジしたもの)が
とっても素敵だったので、あきこさんの許可を頂き、
おそとぽんでも使用させていただくことになりました。

ロウソクを吹き消した後、
願い事をみんなに(小さい子は母の願いを)教えてもらいました。

みんなの願いが、お空に届きますように。

みんな、みんな、元気に大きくな~れ!
お誕生日、おめでとう。


コメント

非公開コメント

