07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/13 竹細工とおままごと

2012.04.18 09:08|未分類


グリーントリム内に切り倒されたまま長いこと放置中の竹があり、
これを使って何か作ろうよ!ということで、
この日はマイのこぎり持参で集合しました!

まずは竹を探して探検に。

春になり、色づいてきたグリーントリム公園。
椿の絨毯が綺麗です。

2008-0406 195


切り落とされた木の枝に混じって、竹を発見!

早速、ギコギコギコギコ・・・

2008-0406 180

出来たのは、おままごと用のコップと、お皿。
それから、沢山の筒。

こども達は母の作ったコップを手に、早速水を汲みに走り、
あっという間に、いつもこどもたちの基地になっている
遊具の上が、素敵なおうちになりました。

2008-0406 189


玄関には、お花を飾って。
黄色い液体は、クチナシのジュース。
おいしそう~!と思わず口に運んでしまう子も(笑)

2008-0406 190

2008-0406 199


階段を上がると、かわいい台所。
松ぼっくりはおにぎりに。

竹筒は、双眼鏡になったり、ボーリングのピンになったり、
積み木になったり、色々変化します。
最近ハイハイでたくましく冒険をくりひろげている
11ヶ月のSちゃんは、筒に石を落とす遊びに夢中になっていました。

2008-0406 187

2008-0406 184

大きな葉っぱをほうきに、おうちをせっせとお掃除したり、
タイヤの中に夥しい量の松ぼっくりを発見して(!)
ここはお風呂!と言って、水道とタイヤを何往復もして
コップで水を汲みいれたり。。。

ほんのちょっと竹をきっただけで、
こどもたちの創造力がふくらみ、遊びがぐんと広がりました。

おまけ

2008-0406 203

帰り道、ヤエムグラをペッタン。
草花遊びの絵本に出てきたヤエムグラのブローチ。
色んな葉っぱを触り、摘むうちに、
「ベタベタのはっぱ!」と
こどもたちが自分で見つけました。
目だけで探していた、私には見つけられず。


コメント

非公開コメント

