fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

7/10活動報告~川遊びと七夕送り

2017.07.11 14:53|未分類
まだ梅雨明けしていないようですが、毎日、暑ーい日が続いています。
この日も真夏日となり、川遊びにはぴったりの晴天に恵まれました。

2組の親子が遊びに来てくださり、
1~3歳の女の子6人と黒一点の4歳児、計7人で、賑やかな一日となりました。

IMG_4722_convert_20170711122036.jpg

午前中は、大きな岩を挟んで、流れのないエリアが人気。
そのプールのような場所で、網で生き物を捕まえたり、水の中を歩いたり、
浮き輪を引っ張ってもらって泳いだり、と思い思いに遊んでいました。

IMG_4727_convert_20170711125535.jpg

IMG_4726_convert_20170711132221.jpg
大きなオタマジャクシと川エビがいるんだよ

そして時間の経過とともに、川の水にも少しづつ慣れていき、
それに伴い行動範囲も広がっていく子供たち。自分たちの本能にとっても素直です。

そこそこ水に親しみ満足したのか、Yちゃんが「ご飯食べる。」とひと言。
体内時計がしっかりしているYちゃんがいてくれることで、みんなも「ご飯食べるー。」と伝染していくので、
いつもお昼ごはんへの移行がスムースです。ありがとう、Yちゃん^ ^

食べたい子から徐々に川から上がり始めて、日陰でお昼ごはん。
はじめ水がこわくてあまり遊べなかったHちゃんは、ようやく慣れてきたのか、
みんなが食べ始めても、自分のペースでゆっくり遊んでいたね。

お昼ごはん後も、また遊びたい子から順次、川へ。
今度は初めから流れのある方へと散らばり、流れに逆らって歩いてみたり、
深いところを泳いでみたり、水をかけあったり、手ぬぐいを浮かべて水の動きを感じてみたり、
生き物に触れてみたり etc. それぞれが様々な楽しみ方で川を満喫していました。

IMG_4733_convert_20170711132552.jpg

IMG_4734_convert_20170711133130.jpg
ペットボトルで水鉄砲だ―

IMG_4736_convert_20170711133434.jpg
「スーイスイ」と言いながら泳ぐ(這う?)姿がなんとも可愛い♡

はじめて参加のSちゃんMちゃん姉妹は、ママのAちゃんに岩場の小さな滝まで連れて行ってもらって、
滝から流れ落ちる水を触って楽しんでいました。

Yちゃんは、川に浮かんでいたカエルの卵らしきものに興味津々。
さらに、いつの間にかママから離れ、浮き輪でスイスイ泳ぐ姿が印象的でした。



その後、川遊びにそろそろ満足できたかな?というところで、河原に上がって七夕送りをしました。

IMG_4738_convert_20170711134346.jpg

IMG_4741_convert_20170711134703.jpg
最後は好奇心旺盛なMちゃんが火を消してくれましたよ

川遊びで疲れた体で送り火を眺め、なんとなくまったりとした雰囲気の中、絵本を1冊読みました。
七夕にちなんで 『たなばたまつり』 という絵本です。
みんな、とても静かに聴いてくれました。(もう眠たかったのかな?笑)

IMG_4755_convert_20170711145013.jpg

みんなの願いごとが、どうぞ天まで届きますように!!!




メンバーの都合上、来週から夏休みとなります。
次回のおそとぽんは、夏休み明けの8/28(月)です。

休みが明けてからもしばらくは川遊びを予定していますので、
興味がある方はぜひぜひ一緒に川で遊びましょう!

おそとぽんへの連絡先はこちら👇
chiruchiru_mail@yahoo.co.jp(石井)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント