10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

6/8活動報告〜泥んこ料理楽しい‼︎

2017.06.21 12:52|未分類
この日のおそとぽんもお砂場遊び。

川を作ろうと砂をかいていたら、枝が突き刺さっていたので引っ張ってみると長〜い枝が!
他にもシュロの葉っぱが見えたので、今度は周りを掘ってみると、シュロの長い枝まですっぽり埋もれていて…掘れば掘るほど、枝やらシュロやらたっくさんの埋蔵物が出てきました。

「誰かが埋めたのかな〜」なんて話しながら掘り進めていくと、今度は虫の幼虫が‼︎

IMG_4446_convert_20170621225810.jpg

手のひらに乗せて少し観察した後、Tくんにどうする?と相談してみたところ砂に戻す、と。
お砂場はまた掘り返されるかもしれないねーと他の場所を探して、幼虫を無事土に還しました。



その後もしばらく埋蔵物を掘り掘りした後、そろそろ飽きてきたのか、Kちゃんがお砂場から出てきたシュロで何やらしています。

それを見たTくんもすぐに真似して、スコップでシュロの茎を切る遊びが始まりました。

途中、シュロの茎の皮を剥いでどんな味がするかを確認してみたり、(母はシュロに毒性がないかを慌てて検索💦)しばらくシュロ切りを楽しみました。

IMG_4449_convert_20170621230755.jpg


で、やっぱり連想するのはお料理。
材料のシュロを切ったら、今度はお鍋に入れて、お水を汲みに行きます。

それぞれに美味しいスープを作る!と張り切り、2人で競い合うように、葉っぱなど様々なものを入れて混ぜ混ぜ。

なぜか2人とも酸っぱいスープを作ると張り切っていたのが、いつの間にやら砂まで投入!
ドロドロになってきた料理は、酸っぱいスープから辛いカレーへと変わって行きました。

そうなると今度は、どれだけ辛いカレーを作れるか?の競争です。

「こっちの方が辛いよ~、食べてみて。」
「違うよ、こっちの方が辛いよー。」

IMG_4466_convert_20170621232631.jpg


実はこの日、母たちは近くのハコノカフェさんにおそとぽんのチラシを置かせてもらうべく、ランチもそこでと思っていました。

でも一向に終わりそうにないカレー作りに「これから本物のカレーを食べに行こうか?」と声をかけてみると「行くー!」と嬉しい返事が^ ^

とはいえ、なかなか終われないカレー作りをさらに30分ほど付き合い、最後は砂場にひっくり返して無事終了〜

IMG_4467_convert_20170621231753.jpg


そのままカフェへと急ぎ💨
無事に本物のカレーを食べることができました!

IMG_4469_convert_20170621232000.jpg

ん?なんだか、お砂場で作ったカレーに似ていません?笑




コメント

非公開コメント

