10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月21日報告

2017.03.01 09:56|未分類
場所:羽村多摩川土手

春を探しにチューリップ畑近くの土手を散策しました。
到着するとすごい風~!でも、そんなことをものともしないTくん、Sちゃん、Yはチューリップ畑のあぜ道をダッシュして走り回ります。母達も必死に追いかけました。
すぐに近くの阿蘇神社を目指しゴー!途中、道に迷い竹やぶにに突き当たりましたが、その先に道が見えた。よしっ、引き返さず横切っちゃえ~。"探検列車ガタンゴトン、ガタンゴトン♪"と歌いながら藪を超えたり、寄り道しながら無事神社に到着~。
みんなで手を清め、ガラガラを鳴らし、小さな手でお参りをしてきました。
親子二人じゃ絶対来ないよねなんて話ながら、母達も久し振りの散策を楽しみました。

川原に戻るとものすごい突風が。とてもランチはできない状況だったので、スポセンに移動し、午後からKくんも合流しました。
3時くらいまで遊び、帰り際玄関に行くと、なんとSちゃんが、私とYの靴をきちんと揃えて出してくれていました!
え~っ、感動~!!Sちゃんは喧嘩して泣いている子がいると"大丈夫?"と気にかけたり、Sちゃんの使っていたものを横取りしたYなのに、Yが使いたかった物をあとで'Yくんに渡して' とこっそり持ってきてくれたりで、久し振りに会ったSちゃんの益々豊かな心の成長を感じた1日でした。
子ども達の成長を共に楽しめるのもおそとぽんの良さだね~!

コメント

非公開コメント

