10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月9日報告

2017.02.17 00:22|未分類
場所:グリーントリム

参加3組とこじんまりとしたおそとぽんでした。
一番乗りはT君!Sが砂場に着くと程なくY君も到着して、まずはグリーントリムの奥へと移動。
今日はT君の自転車が大人気で、ジャングルジムの手前で切り株を駅にみたてて、電車ごっこです。T君が運転手で自転車を上手にこいで、Y君駅(羽村駅)に到着〜 運転手をゆう君に代わりまーす。その後も男子チームで交代したりして、なかなかSちゃん駅(青梅)に止まってくれませんねー^^;
でもSちゃんがんばって待ちました!運転手を代わってもらった時の笑顔がはじけてました^o^

ジャングルジムもみんなで上まで登ったし、そろそろお昼ごはんにしましょー、と砂場に戻ります。
T君はお弁当よりまだ遊ぶ〜と1人黙々と。。
Y君Sちゃんも早々と食べ終わり裸足のまま砂場へGO!3人で遊びます。
ハハ達はその間のんびりご飯とおしゃべり楽しみました(*^_^*)

いつ頃おそとぽん入ったんだっけ〜 なんて話題になり、今年の始め頃かな??
と。それにしてもこども達みんな成長したよねー!
気心知れた仲間と遠慮なくすごす事が出来て、本当にありがたいとうなづきあい、おそとぽんに入ってなかったらもっと早く保育園とかに預けていたかも… なんて話にもなりました。
Yちゃん曰く今は4年保育の需要も増えてきたらしく、それだけ母子だけの育児にはつらいものがある、て事だよね〜
おそとぽんのお母さんはみんながんばってて私たちエライ❗️と大盛り上がり…

もっと話していたかったけど、飽きてきたらしい3人の小競り合いが始まっちゃったりしたので、ねがらみ行こうかとハハ達も腰をあげ、ついでにちょっと猫臭い砂場をスコップで掘ってみたら… なんと!!すご〜く沢山ネコウンチが( ̄▽ ̄)
皆でがんばって取り除き、砂の山もならして使いやすくしました。平らな所にはあまりウンチしてないみたいだから、これで少しは減ってくれるかな。

ねがらみでは、まだ沢山積もっている落ち葉で楽しいマジックをしましたよ!
落ち葉を次々と拾って遊んでいたこども達、Yちゃんのポケットに葉っぱを入れ始めて。。
「ポケットの中にはビスケットがひとつ、ポケットをたたくとビスケットはふたつ!」とYちゃんが歌っていて「ここで、本当にビスケットを出してあげたら喜ぶだろうにね〜」と話していたところに、タイミング良くCちゃん登場。
バックにクッキーを持っている❗️これはやらない手はないね、とこっそりYちゃんに手渡し…
こども達に「葉っぱのポケットたたくとお菓子に変わるかもよ〜 どうかなー??ビスケット出てくるかな〜?」 こども達我先にポケットをごそごそ。。
「わぁ(^○^) おかしだ〜❗️わぁ、わぁ、わぁ(^○^)」予想通り大喜びの3人、Y君は小躍りしてくれました!
こんな顔で喜んでくれたら、もうハハ達はまたがんばれちゃうよ〜と嬉しく楽しい一コマでしたよ♡

来春幼稚園に入る子達は、おそとぽんあと3ヶ月位しかないけど、それまで寒〜い冬もみんなで一緒に楽しみましょう!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

