07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月18日(火)報告

2016.10.21 00:45|未分類
場所:グリーントリム公園

久しぶりのグリーントリム&おそとぽんだったのではりきって朝から参加しました。到着後すぐ森の中に入っていくと結構木が切られてしまってガラーンと。安全上の問題なのかな?
森を散歩していると蛇の子どもに出会いました!名前はわかりませんが黒くて素早かったです!他にもミミズがいたりetc.雨上がりならではの森を楽しんでいました…が!あまりにも蚊が沢山いて顔にまとわりつくので早々に退散!戻る途中に烏瓜を見つけました。最近読んだ絵本の影響で「烏瓜の灯篭を川に流しに行くっ」と言いだしたK…せっかくだから、とそのまま川までお散歩しました。戻ってくると砂場にT君の姿が!「琴君!」と駆け寄ってきてくれ、Kもうれしそう(^^早速砂場で遊び始めていたらすぐにSちゃんが登場。愛らしい笑顔でご挨拶してくれました(*^^*)

少したって、JちゃんとK君が到着!すぐに皆で砂場で遊び始めましたが、お腹が空いたSちゃんとKは一足先にお弁当タイム。K君とT君は砂遊びに夢中でしたね!
お弁当&ひと遊び終了後は羽加美緑地へ小枝探しツアーに行きました。K君T君Sちゃんが追いかけっこしながらどんどん先に行ってしまうのを追いかけるK。仲間意識が芽生えてるんだなと実感しました♪
拾った小枝は湿っているものが多いのでできるだけ日に干して乾かした方がよさそうですね。火のつきが断然変わります!

砂場に戻って、T君とK君はお弁当タイム♪その後は森の遊具でそれぞれ遊んでいました。ちょうど砂場に戻った頃、Y君が到着しました。すでにお昼を済ませてきたそうですぐに小枝を探しに!立派な枝が集まりました。Kもみんなで拾った枝で焼き芋すると聞き、大喜びで参加表明していました!(ほっ^^;)うちはたまにしか参加できていませんが、皆が「K君K君!」と一緒に遊んでくれるので嬉しかったみたいです。K君、T君、Sちゃんどうもありがとう!

砂場には相変わらず猫の匂いが。。。主らしきトラネコさんも出現してました。砂場中が臭いので羽村市に相談してみてもいいですね。しばらく、どんぐり山公園で遊ぼうかという話も出ました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

