09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/6羽加美緑地

2012.04.16 22:54|未分類

4/6
もうすぐ入園のKちゃんのリクエストで、
久しぶりの羽加美緑地での活動でした。

緑地全体をコースとして使用されている
フィールドゴルフの活動日と被っていることや、
去年の夏頃?スズメバチが度々目撃されたこと、
(巣の場所が特定出来ず、羽村市に駆除依頼できず・・)
寒い時期に、日向がほとんどなく母が辛い・・・ことなどから
ここ最近はグリーントリムを拠点として活動していましたが、
もともとは、遊具のないこちらの緑地を拠点としていたんです!!

グリーントリムも、植物に多様性があるし、
羽加美とはまた一味違う面白い場所ですが、
どうしてもこどもたちは遊具に集まってしまいがちなので、
それがやっぱり少しもったいなかったりします。

今回久しぶりの羽加美緑地でしたが、こども達も新鮮だったようで、
グリーントリムではほとんど見かけない咲き始めのタンポポを摘んで
指輪にしたり、大きな葉っぱで籠を作って、見つけた宝物を摘み入れたり、
急な斜面を登って探検したり、楽しそうでした。

去年見つけた、秘密の(?)ヘビイチゴの場所。
今年もたくさん実るかな。


午後からはフィールドゴルフの活動があるため、
お昼の後は、グリーントリムに場所を移して遊びました。

こうしてみんなで移動するのもまたちょっと楽しかったりするので、
ゴルフの空いている時間帯には、
また羽加美でも活動していきたいなと思います。

コメント

非公開コメント

