09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月12日報告

2016.04.20 23:01|未分類
活動場所:グリーントリム

久しぶりのグリーントリム。
お砂場から見える花壇のお花、根がらみ公園の淡いしだれ桜と濃いピンクのつつじが絵葉書のような美しさ!
気持ちが和らぐスタートでした。

一番乗りはKくん。今日は、Jちゃんがお砂場に線路を書いてくれトーマスとかたくさんの機関車を走らせました。Yくんは新しいお砂場での遊び方に大満足!

しばらくするとTくんが到着。今日はTくんが持ってきた水車が大人気でした。水をどんどん運び、水車の周りには沼らしきものが出来上がり、そこにトーマスシリーズの電車をみんなで埋めて泥んこにしたり、水をかけて綺麗にしてあげたり。
泥んこトーマスやパーシーに男達は大喜び!

途中、KくんとTくんで電車をとりあう激しいバトルがあり2人とも顔から泥だらけに。
子どもはやはり泥んこになってなんぼだね(*^_^*)
Cちゃん情報で、泥汚れは、カインズホームとかに普通に売っている100円程度で買える緑の石鹸が良く落ちるそうですよ。(ごめん、話題に出しておきながら名前は覚えていない( ̄▽ ̄))   (→ウタマロ石鹸でした)

お昼頃、ご飯を食べていたら、Oちゃんとお姉ちゃんが到着しみんなで食べました。

午後もまたまたバトル勃発!
今度はYくんとKくん。水車を2人でとり合い、しばらく決着がつかずみんなで見守っていたら、最後は引っ張り過ぎて水車がバラバラになりおあいことなり2人とも大泣きだったね。
感情むき出しで、何の遠慮もなく喧嘩できるのは今の時期の貴重な経験だね。

その様子を見ていたKちゃんが、公園じゃ遠慮して出来ないけど、コロリンみたいで嬉しいって言ってました。
嬉しいって言ってもらえる同じ価値観が嬉しかった~。

その後は、Oちゃんとお姉ちゃんは遊具の方へ、KくんとTくんは根がらみ公園の方へ遊びに行きました。
Yくんは咳が出てきたので一足先に帰りました。

コメント

非公開コメント

