05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4月8日報告(羽村堰)

2016.04.20 22:55|未分類
活動場所:羽村堰

osotopon20160408.gif
花見日和の快晴の1日!OGのみなさん、現役メンバー、見学の方と沢山で賑やかに羽村堰に集まりました〜

最初は土手の近くの公園に集合。2歳児さん達はいつもの様に砂場遊びから、ちょっとお姉さんお兄さんは鉄棒に縄跳びで作ったブランコに乗ったり(←ナイスアイデア!と感心して見てました)元気に走り回ったり。。
こんな風に思い思いにすごしていながらも、大人も子どももみんなが「おそとぽん楽しい〜」て思っているのがわかって、嬉しくなってしまいます^o^

ひとしきり遊んで、じゃあそろそろ土手の方に行ってみようか、と移動。
ヨモギやクレソンを摘んだり…も楽しみながら、お昼ごはんの時間です。
みんなでお弁当を広げて、はじめまして、やらOGのみなさんの「昔はこうだった!」話なんかも聞けたりして、大人も楽しい時間がすぎていきます。開放感ある外でのランチに、いつも以上に話が弾みましたね〜

さて、お腹も落ち着いて。
子ども達は川の方が気になります…
行きますよね〜やっぱり!結構大きなブロックをがんばって上りながら、先へ先へと進みます。途中水に入りばちゃばちゃと楽しんじゃったり、川の流れをじっと見たり、子どもってホント水大好きです。
大人は落ちないかなぁ、とか、足とられないかなぁ、、とか冷や冷やするけど、こういう経験をさせてやりたい!と思いますよね。
(といいつつ、うちは長靴が大きくて脱げてしまうので途中で断念してしまったけど…)

その後、屋台のある方に流れていって解散となりました〜

本当に盛り沢山の1日になって、みんなが楽しくすごせたおそとぽんでしたね。
これからも河辺のバーベキューや色々と楽しいイベントを考えて、みんなで楽しくやっていけたらなぁ と思います!

コメント

非公開コメント