fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4月1日報告(お料理遊び)

2016.04.03 11:37|未分類
20160401お料理あそび
 活動場所:河辺市民センター調理室 

今日はみんなでお料理の日‼メニューはのっぺ汁、白和え、豆と梅のご飯でした。

新メンバーにとっては初めてのお料理遊び‼ワクワクドキドキで大人も子どももエプロン、三角巾をつけてスタンバイOK‼
Yちゃんがのっぺ汁のレシピを黒板に書き出してくれてお料理がスタートしました。

大人達がテキパキと分担して始め出すと、子ども達もそれぞれ自分がやりたいところへ移動。

大きい子たちは包丁を使って野菜切り‼黙々と真剣な表情がいいですね~。

小さい子達はお米研ぎ‼小さいお手てでぐるぐる水をかいてこちらも真剣‼かと思ったら大好きなお水遊びになってくるのがかわいいところ‼お水って楽しいよね~。

大きなすりこぎでゴマをすっていたのを狙っていたのがY君。味見をし出したら止まらない‼
すりこぎにのびるお手てがかわいくてたまらない!

お母さん達がお料理する回りで遊ぶ子ども達も。お母さんが料理する姿って何だかほっとしますよね!その回りで安心して自由に遊ぶ姿にほっこり気分。

のっぺ汁が出来上がり味見!ホタテがポイントの甘めの汁が美味しくて「早く食べたーい」。
白和えは子ども達場所の取り合いしながらも混ぜ混ぜして完成‼
ご飯も炊き上がり、一部はおむすびに。子どもの手のひらサイズのかわいいおむすびが出来ました。


ご飯をセッティング中、同じテーブルに集まる女の子達。
それぞれ自由な男の子達。いいですね~この違い!面白いですよねー。

そして、美味しそうなご飯を目の前に食べたくてたまらないAちゃんの「いただきます」の掛け声でお食事スタート‼

みんなで作ったみんなで食べるご飯は楽しくて美味しいねー‼

ご飯は梅干しを一緒に炊き込んだもの。炊けたご飯に後から梅干しを混ぜ込んだもの。そして、梅干しなしのお豆だけのものと3種類もあり、食べ比べすることができました。
(みなさんはどれがお好みでしたか?‼)

今回ののっぺ汁は新潟風ということでしたが、これに片栗粉を入れると博多風になるそうです。
郷土料理って面白いですねー。色んな郷土料理を知りたくなりました!

そしてOG Uさんが送って下さった「ひめのつき」という美味しいみかんとOG Mちゃん差し入れのお菓子をデザートに大人たちのおしゃべりにも花が咲きました。

最後は自己紹介。普段のおそとぽんではなかなかゆっくりお話し出来なかった方やOGの方ともお話しでき、お顔とお名前が一致して良かったです。

あっという間に終わった今日のお料理遊び。小さい子が年上の子や大人の真似をしたがってお料理する姿や年上の子が小さい子に優しくしてあげてる姿がごく自然にあって、もちろん時には喧嘩もありのこんな関係って素敵だな~大事にしたいな~としみじみ思いました。


お料理遊びの後は河辺市民センター近くの公園へ。センターの外に出るなり追いかけっこが始まる子どもたち。やっぱりおそと大好きだね!公園では、鬼ごっこやストライダー、ブランコに砂場遊びとそれぞれ楽しそうに遊んでいました。
お料理遊びに公園遊びにと盛りだくさんで大満足な1日になりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント