07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月29日報告(青梅、noco編)

2016.04.03 11:07|未分類
★今日は絵本の読み聞かせのイベントがあったので、そちらに行きたい親子と、いつもの公園で遊びたい親子とにわかれて活動しました★

活動場所:noco (絵本の読み聞かせ)

今日は青梅にあるパンとカフェのお店、nocoに絵本の読み聞かせを聞きにいきました。絵本を4~5冊読んでもらい、合間には手遊びや折り紙をしていたら、あっという間に時間が過ぎました。子供たちは質問に答えたり、絵本を指差したり、食べる真似をしたりして楽しそうに過ごしていました。読み手さんは大人にもしっかり話しかけてくれて、大人もたくさん笑って楽しい時間を過ごしました。K君とS君はここでバイバイしました。

その後パンを買って近くの神社に。風邪も強くなく、時おり肌寒さを感じたものの、春の陽射しの中で、お昼ご飯を食べました~。春って花粉が辛いけどやっぱりいい季節ですよね。

その後は神社にある100段近くある階段を上り、お参りをしました。途中で後ろを向くと落ちてしまうんじゃないかと、思わず手すりをつかまってしまうほどの石段を、掛け声かけたり、途中で休んだりしながら頑張って上りました。Kちゃんも小さい体で一生懸命登ってました~。OちゃんとMちゃんは、その階段を10往復してました!Yくんも2往復目の挑戦をして、頑張っていました。下りは楽だけど、やっぱり膝にきました(>_<)

それから、遊具のある場所に移動。Yくん、Oちゃんは水のみ場の水道を手でふさいで、キャッ、キャッと大喜びでびしょ濡れになりながらも水遊びをしてました。Sちゃん、Oちゃん,Mちゃん、Sちゃんはこれまた濡れながら水を砂場まで運び、お山を作ってトンネルを開通させていました。
うちの子も含めて新メンバーが、徐々に慣れてきて子供同士の交流が増えてきたように思えた一日でした。これからもよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

