07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月24日(火) 芋煮会

2015.12.10 23:15|未分類
場所☆かに坂公園

久しぶりの青空。11時頃行くと、Aちゃんがぐつぐつ鍋を仕込んでてくれました。すでにいいにおい~
シャボン玉をやりだすと広場で遊んでた子も集まってきて、子供達5人でシャボン玉で遊び始めました。かに坂公園は広いからシャボン玉が広がって楽しい。ストローの取り合いになりそうになった頃にお鍋が出来上がり!
Aもちょうど来て、みんなでいただきます。
野菜がいっぱいでおいしい~。持ち寄ると、ダシも野菜もたくさん入るから豪華だね!ダシは干し椎茸、こんぶ、かつおぶし。人参、大根、サトイモ、長ネギ、きくらげ、しいたけ、春雨、白菜、こんにゃく、まだあったかな?おいしくて、Yくんがモリモリ、3杯おかわり!いい笑顔でした。Kくんもニコニコしてたくさん食べてたね。女の子も、マイペースでおいしそうに食べてました。
食べ終わると、子供たちはそれぞれ遊びたい場所へ。Y君、ブランコの下に溜まった水たまりを発見し、泥遊びを開始。手をぴちゃぴちゃつけて、楽しそう~と思ったら、水たまりにしりもちをつき、それを機に寝転んで全身で遊び始めました。全身泥まみれ、でもすごく楽しそう!その様子をニコニコしながら見守るYちゃん。ついダメって言っちゃうとこだよね…自分もこうありたいと思いました。

YちゃんとKちゃんは、大きなコンクリートの台の上でステージショー。Nちゃんはその周りをウロウロ。一緒にステージに上がりたいけどまだ高い所が怖い、という感じでした。もうすこししたら一緒に歌って踊れるかな?Kくんは、Aちゃんから離れて元気にあちこち走り回ってました。見るたび違う場所にいたね。元気いっぱいで、前の日体調が悪かったなんて思えない!

泥遊び後着替えたYくんが砂場で遊び始めると、他の子も集まってきました。それぞれままごとしたり、砂山作ったり、壊したり。砂がいい感じの湿り具合で、大人もつい夢中で遊んでしまいました。Kちゃんの砂団子がまん丸で感動。

道具の取り合いでケンカして泣いたり、転んで泣いたり、にぎやかな一日でした。

持ち寄ると気楽にできていいね。またやりたいです。あったまるし!
甘酒喜んでもらえて良かった(^o^)また持っていきます。

H.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

