07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3/30草花あそび

2012.04.02 01:32|未分類
3/30 
春休みということで、
いつもならおそとぽんで貸しきり状態のグリーントリム公園も、
遊びに来た親子連れや、小学生達で少し賑わっていました。

普段は幼稚園や小学校に通っているお兄ちゃん、お姉ちゃんも
こういうお休みの時には、一緒におそとぽんに参加してくれることも多く、
小学生のお兄ちゃんを隊長にしてみんなで探検したり秘密基地を作ったり、
いつもとは違った遊びが広がるので、
おそとぽんのこどもたちにとっても特別な時間です。

IMG_0456.jpg

IMG_0457.jpg

途中、小学生A君隊長率いる男子チームが
いつも皆で遊んでいる遊具を占拠!
「女の子はそっち!」なんて言われて
最初はちょっとつまらなそうな女の子達でしたが、
その後、春らしく草花あそびを楽しんでいました。

椿の花や、ヒメオドリコソウを葉っぱで包んだ軍艦巻き?
拾ったお椀にお花や木の実を飾ったちらし寿司?
砂場もかわいく飾ってありました。

IMG_0461.jpg

IMG_0485.jpg

何やら怪しい葉っぱ発見!
葉っぱをどけてみると。。。

IMG_0481.jpg

じゃじゃーん!

IMG_0482.jpg

写真だとよく分からないかもしれませんが・・
穴を掘って花などで飾り、下敷きを載せてあるんです。
「うーらうららはるまつり」という絵本の中に登場する
”のぞきからくり”がとても素敵だったので、
今回こどもと作ってみました^^

穴を掘り過ぎてちょっと失敗してしまいましたが、
こどもも嬉しそうで、是非また作ってみようと思います♪

こちらでは、なにやらごそごそ。
何探してるのかな?

IMG_0480.jpg

見つけたよー!

IMG_0476.jpg

グリーントリム内に沢山生えているリュウノヒゲ。
でも、葉っぱの中にこんなに綺麗な実が隠れていたなんて、
最近まで全然気付きませんでした!!
根元の方にひっそりと隠れているので、まさに宝探しのよう。
こどもたちも喜んで探していました。

中に大きな種?が入っていて皮だけ?という感じなので、
色水は作れそうにないのがちょっと残念。

絵本「きょうはなんのひ?」で、
女の子がお父さんとお母さんの結婚記念日に
”紫水晶”とプレゼントしたのが
このリュウノヒゲの実でした。

それにしても、美しい色だな~。

IMG_0475.jpg

暖かくなって、これから草花遊びも楽しい季節ですね。
こどもたちと何してあそぼう?
考えているだけで、わくわくします♪


コメント

非公開コメント

