07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月9日金曜日 お芋掘り

2015.10.15 20:46|未分類
秋晴れのいい天気♪さわやかというよりは暑い位のお芋掘り日和!そう!今日はMちゃんが借りている畑でお芋堀をさせて頂くのです(*^0^*)一番乗りはKちゃん。うちは畑の場所がわからず立ち往生していたので合流してほっ♪Mちゃんからのメールを確認しどうやら奥らしい…とずんずん畑を進んで行くと…あった!!立派なツルがわっさわさ!わぁ♪すご~い!到着早々お芋掘りしたくて堪らない様子のKちゃんとKくん、ツルに手が伸びます(笑)掘りたいよね~でももうちょっと待ってみようか…あ!JくんRくんYくんYちゃんが到着。ふかふかの土から覗いている鮮やかな色のお芋をみんなでほりほり♪幼虫も一緒にほりほり♪やっぱり土いじりは楽しいな~(*^^*)掘り終わっても土から手が離れませんでした。とっても立派なツルだったのでツルも収穫!きんぴらにすると美味しいみたい♪

お芋掘り終了後は近くの公園までお散歩♪大きなクレーン車に見とれながらも無事到着!大きなどんぐりが沢山落ちていましたね。滑り台で遊んだり、どんぐり屋さんになったり…。うちはすぐにお迎えの時間になったのでひとまず抜けました。J君とはここでバイバイ。戻ってきた頃はちょうど皆お弁当の準備を始めていました。R君はここでバイバイ☆

Sくんとお友達のAちゃん、公園に到着してすぐにお弁当を食べるはずはありません!!まずは遊びます!滑り台、鉄棒、一人運動会練習(翌日運動会でした)お兄ちゃん達を追いかけて遊んでいたKくんが一足先に「マンマ~><」それをきっかけにSくん、Aちゃんも一緒にお弁当を食べ始めました。Aちゃんは公園で食べるお弁当をとっても楽しみにしていたそうです(^^そして公園を散策していたY君が一足先にバイバイ。その後はみんなでお店屋さんごっごや鉄棒、ブランコをしてました。はじめはちょっと緊張した感じだったAちゃんもすぐに一緒に遊べてよかったです。でもそのうち、Kちゃん&Yちゃん、Aちゃん&Sくん、とそれを追いかけるKくん(笑)と、なんとなく分かれて遊んでたかな。AちゃんとSはひたすら仮想運動会、憧れの年長組さんのレース「パン食い競争」をして遊んでいました。(余談ですが、ず~っと走り回っていたので今日の本番心配でしたが二人とも元気いっぱいでした♪)

日差しが暑いといえどもやっぱり秋、午後は少し肌寒く感じられました。まだ本調子で無かったここちゃんがバイバイ。
YちゃんとAちゃんはおみせやさんごっこ、SくんとAちゃんはやっぱり運動会して遊んでいました。まだまだ遊んでいたいYちゃん、後ろ髪惹かれつつ帰路へ。同じ頃、うちも小学生が増え賑やかになってきた公園を後にしました。

A.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

