09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お泊まり会

2015.03.13 16:45|未分類

2月28日から3月1日にかけてお泊まり会をしました。
場所は生活クラブの共同村です。
1日目
1時に集合、そして部屋のセッティングやら食事の支度やら。少ししてから、お外で虹染めスタート。小さな先生(7歳のMちゃん)が小さな子どもに説明しながら遊びました。お父さん達も大活躍!虹染めしたり、河原に行ったり。その間、食事チームの数名は、コロッケを必死に作ったりしながら。
虹染めも手が寒くなってきた頃、おやつタイム。バナナ、りんご、みかんをいただきます。その後、室内遊びと外遊びに分かれて。室内では風船遊び。外遊びは探検しながら、ツリーハウスに入ったり、 河原で石投げしたり。Nくんは、大きな岩の上で変身タイム。敵がみえたのか、かっこいいポーズをとりました。石投げするMちゃん、Sちゃん、Kちゃん、河原に石が入ったり、手前で落ちたり。とにかく大きな石を探すKちゃんだったり。
そして、夕方早めの食事。おにぎりと鳥鍋とコロッケと。いつも食べない子どももパクパク、おにぎり5個食べちゃたとか。大家族の食卓となりました 。
図工の先生がお魚つりを作ってくれて、食後に遊びました。
お風呂には、すでに入っていたので、食べ終わり、まだ7時半というのに、布団敷いて攻撃に。布団を敷くと、テンションマックスに。キャーキャーワーワー、早く布団に入ったもの9時にようやく寝付きました。みんな、子どもが寝付いたのは、10時過ぎ。その後はお母さんたちの大人タイムで、2時 くらいまで語りあいました。翌日は虹染めの紙でお雛様を作ったよ。
体調でお休みした親子もいましたが、また今度、やりたいねー。子どもたちは、「お泊まり会楽しかった~」って。
ではMの報告でした。

コメント

非公開コメント

