07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3/16絵の具あそび&おうちづくり

2012.04.02 00:25|未分類
更新が滞っていてすみません・・・(汗)

第3子の出産のため産休をとっていたutaですが、
無事に出産を終え、1ヶ月の息子と共におそとぽん復帰しました。
おそとぽん最年少の誕生です!パチパチパチパチ
皆にかわいがられて、ご機嫌で参加しております。

IMG_0388.jpg

今まで最年少だった5月生まれのSちゃんも
最近はハイハイで探検したりするようになりました。
ついこの間までお腹の中に入ってたと思ってたのに。。
こどもの成長って、ほんとうにあっという間!!

おそとぽんで活動を始めてから1年以上が経ちましたが、
ふと気付けば、皆それぞれすっかり成長していて驚きます。
我が子だけでなくよその子たちの成長もこうして
間近で見ていられることを本当に幸せに思います。


さて、3月16日の活動は3月で卒会になるKちゃん親子のリクエストで
第2回・絵の具遊び&おうちづくりでした!

まずは、みんなで持ち寄った段ボールにお絵描き~

IMG_0390.jpg

IMG_0391.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

IMG_0401.jpg

絵の具での色作りに夢中になったり、
絵の具をつけたビー玉を段ボールの中で転がして模様作りを楽しんだり、
段ボールの中に入って遊んだり、手形をぺったんしたり、
それぞれ色々な楽しみ方をしていました。

お絵描きに一段落ついた後は、
段ボールを組み立てておうちを作りました!

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0406.jpg

完成したおうちの中でお昼ご飯を食べるこどもたち♪
一体みんなでどんな会話をしてるのかしら。。

IMG_0409.jpg

お昼ごはんの後は、4才のSちゃんによる「むしむしでんしゃ」の読み聞かせ。
図書館で借りたばかりの本を、なんの練習もなしに勢いだけで持ってきてしまったので、
全然読めてませんが(笑)

IMG_0412.jpg

しばらく、こども達に任せた自由あそびばかりでしたが、
たまに企画が入ると、また雰囲気も変わっていいですね。
だいぶ暖かくなってきたし、やりたい企画も沢山あるので、
これからまた楽しみです♪



コメント

非公開コメント

