09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月2日(火)

2015.01.11 21:24|未分類
数日ぶりのお日様。風が冷たいけど、気持ちのよい朝。
KJ君は早起きで、しっかり防寒してお砂場に。YMちゃんは自転車で風にあたり冷えたようで、MEちゃんに抱っこ。
HT君、Yちゃんも来て、根がらみ公園で焚き火用の落ち葉ひろい。葉っぱをヒラヒラ~と投げたり集めたり、なんて子どもと落ち葉って可愛いのでしょう!
テーブルの上からMKがジャンプ。真似しようとテーブルに登る子達をみて、母たちは、枯れ葉のクッションを作ろうと葉っぱを集めるもの、イメージ通りのものができず、笑い。衝撃を全く吸収してなかったね。

お砂場の近くで、それぞれ遊んだりお弁当を食べたり。
風が強くて、松葉がヒラヒラどころか、固まりでドスっと落ちてました。

柚子が実っていて、夢中になってとりました。MEちゃんが、木に登り上の方のも見事にゲット。『私、こういうことがしたかった!』と、MEちゃん、本当の自分とのご対面。次はミカンと勇んでむかい、ベンチを移動させて、枝を使い、またまた高いところのを取ることができました。

酸っぱい柚子を美味しいと食べるSちゃんの側にYT君。
HT君がYMちゃんのドングリをあげたり、YMちゃんがHT君の頭を枝でペチペチしたり。
MKはYちゃんと遊びたいと言って追いかけるが、ふられたり…
微笑ましい光景がみられました。

MM.

コメント

非公開コメント

