05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11月11日お芋掘り

2015.01.11 21:10|未分類
待ちに待ったお芋掘りの日。お天気は雨予報だったけどみんなのパワーで無事に開催できました!

うちはAIちゃんとMKちゃんの車で畑に向かいました。車の中でYちゃんがずっと歌を歌っているのがとっても可愛かったです。Yちゃんは「いやっ!」を連発していて、HTくんが「いやー!」とYちゃんの真似をしていました。

道を迷いながらも待ち合わせの公園に到着。まだ誰も来ていなかったのでみんなで滑り台をやっているとみんながやって来て、歩いて畑に向かいます。道の途中に牛舎があったり、ヤギがいたり寄り道どころがたくさんでそれがまた楽しかったね~。

畑についてお芋掘りスタート!AIちゃんの指示でまず土の上のツルをとります。

ツルを引っ張っているとお芋の頭がちらり。おっきいミミズがいて、泣いていたSちゃんに見せると思わず「でかい!」と泣き止みました。最近Sちゃんは主張がしっかり出てきて、涙を流しながら訴える姿がとっても頼もしげ。YMもミミズを触って初めての感触に驚きながら楽しんでいました。
ミミズがいるのはいい畑の証拠だね~と話ながら、土の上の黒いビニールをとってお待ちかねのお芋掘り!わたしとAIちゃんは違うところのビニールまでとってしまい、焦って修復、!

みんなそれぞれの場所でお芋掘りを楽しみます。お芋はとっても大きくて立派!掘るまでは分からないのでお芋を傷つけないように慎重にお芋の回りの土をとります。こども達はお芋よりスコップで遊んだりするのが楽しそうで、こどもより私たち親のほうがお芋掘り楽しんでたかな~。なかなか土に触れる機会もないから、貴重な時間を過ごさせてもらいました。

最後はMちゃんがスコップで土を掘り起こしてお芋が植わっていないかチエック。その頃にポツポツと雨が降りだして急いで後かたづけ。大根とブロッコリーも収穫させてもらいありがたい~!!

またみんなで歩いて公園まで歩きます。その時には雨はやんでいたかな?
みんな疲れたのか眠いのか、抱っこしたり自分で歩いたりを繰り返しながら畑からの道を楽しみます。

公園に着いたらお待ちかねのごはん。たくさん歩いておなかがすいたね。

ごはん後は階段の上り下り。YTくんのよちよちあんよがかわいくて、YMとYちゃんがささーと走っていく姿が頼もしかった。

みんなで焼き芋用と持ち帰るお芋をわけて、MKちゃんの車で帰りました。MKちゃん運転お疲れ様でした~!

ME.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント