09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月13日(金)玉ねぎ染め

2014.07.03 10:09|未分類
待ちに待った玉ねぎ染めの日。
久しぶりに晴れてよかった~
早速始めようってことで、それぞれTシャツを用意。家で模様を作ってきてたり、その場でどうやる?なんて言いながら、鍋に玉ねぎの皮を投入。皮の量が多くてすごく濃い感じ♪
ぐつぐつ煮ようか、なんて言ってたら、ものすごい雲行きが怪しくなり、雷も鳴り出して子供たちも怖がり始めました。小屋の入り口に避難した瞬間、ものすごい雷雨!洗濯物そのままだよ~なんてお話しながら、雨を目の前にお弁当(笑)ひょうも降ってきたりして異常気象。HMさんはお布団をしまいに一旦帰り、KJくんはじっと固まってAKちゃんに抱っこされつつも、雨に興味がある様子。MKくんはあまりの怖さにMMちゃんの胸を触りながら、おうちに帰りたい!と号泣。SちゃんはMちゃんと玉ねぎ染めを見ていてくれたね。ありがとう。Nは雨に打たれ、水溜まりをバシャバシャし、最高に楽しんでいました。

玉ねぎ染めはトイレの前でことこと煮ていて、雨もおさまってきたところでミョウバンに。取り出して水で濯いで輪ゴムを外してみると、す、すっごいかわいい~\(^o^)/AKちゃんが青いTシャツを染めてみたら、緑色になって柄は青いままのとても個性あるステキなTシャツになっていたり♪
大大大満足の仕上がり!さっそく陰干ししようと並べたみたら、雨上がりの風景に黄色が映えてうっとりしてしまいました。

その後はそれぞれ遊んで、また雲行きが怪しくなってきたので解散しました。
AS.

コメント

非公開コメント

