03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4月19日報告

2016.04.20 23:08|未分類
活動場所:グリーントリム

お昼頃到着すると、SちゃんとYちゃんがお砂場にいました。暑くて、Sちゃんはすでにホッペが赤くなってたね。これからの季節日差し気を付けようね。
午前中人がいないのは分かっていたけど、Sちゃんが行きたがり10時には来ていたそうです。Sちゃんはみんなと入れ違いにバイバイしました。

OGの方やコロリン組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがぞくぞくと集まり賑わいました。(お名前を覚えきれていなくてごめんなさい(>_<))

お砂場では、Tくんが、Yくんにこのミニカーを貸してあげる!と寛大~。
なのに、Tくんが持っているミニカーを欲しがって横取りして泣かせちゃったね。ごめんね(>_<)
そんな直後でも2人仲良くグリーントリムを探検!大枝を電車にみたて電車ごっこしたり、お手手を繋ぎながら、お手手つ~ないでー♪とみんなで歌ったり。

お砂場に戻るとお砂場を埋め尽くす人、人!
Sくんはお砂で虫の牢獄?を作っていたり、Oくんはビニール袋の手作りタコで遊んだり。JくんはAちゃん(Sくんママ)の頭をスコップでポンポン!Yちゃんはお砂場周りの切り株渡り。思い思いに遊びました。

昨日、山登りの話も出て、5月中旬頃に登ろうということになりました(*^_^*)

4月12日報告

2016.04.20 23:01|未分類
活動場所:グリーントリム

久しぶりのグリーントリム。
お砂場から見える花壇のお花、根がらみ公園の淡いしだれ桜と濃いピンクのつつじが絵葉書のような美しさ!
気持ちが和らぐスタートでした。

一番乗りはKくん。今日は、Jちゃんがお砂場に線路を書いてくれトーマスとかたくさんの機関車を走らせました。Yくんは新しいお砂場での遊び方に大満足!

しばらくするとTくんが到着。今日はTくんが持ってきた水車が大人気でした。水をどんどん運び、水車の周りには沼らしきものが出来上がり、そこにトーマスシリーズの電車をみんなで埋めて泥んこにしたり、水をかけて綺麗にしてあげたり。
泥んこトーマスやパーシーに男達は大喜び!

途中、KくんとTくんで電車をとりあう激しいバトルがあり2人とも顔から泥だらけに。
子どもはやはり泥んこになってなんぼだね(*^_^*)
Cちゃん情報で、泥汚れは、カインズホームとかに普通に売っている100円程度で買える緑の石鹸が良く落ちるそうですよ。(ごめん、話題に出しておきながら名前は覚えていない( ̄▽ ̄))   (→ウタマロ石鹸でした)

お昼頃、ご飯を食べていたら、Oちゃんとお姉ちゃんが到着しみんなで食べました。

午後もまたまたバトル勃発!
今度はYくんとKくん。水車を2人でとり合い、しばらく決着がつかずみんなで見守っていたら、最後は引っ張り過ぎて水車がバラバラになりおあいことなり2人とも大泣きだったね。
感情むき出しで、何の遠慮もなく喧嘩できるのは今の時期の貴重な経験だね。

その様子を見ていたKちゃんが、公園じゃ遠慮して出来ないけど、コロリンみたいで嬉しいって言ってました。
嬉しいって言ってもらえる同じ価値観が嬉しかった~。

その後は、Oちゃんとお姉ちゃんは遊具の方へ、KくんとTくんは根がらみ公園の方へ遊びに行きました。
Yくんは咳が出てきたので一足先に帰りました。

4月8日報告(羽村堰)

2016.04.20 22:55|未分類
活動場所:羽村堰

osotopon20160408.gif
花見日和の快晴の1日!OGのみなさん、現役メンバー、見学の方と沢山で賑やかに羽村堰に集まりました〜

最初は土手の近くの公園に集合。2歳児さん達はいつもの様に砂場遊びから、ちょっとお姉さんお兄さんは鉄棒に縄跳びで作ったブランコに乗ったり(←ナイスアイデア!と感心して見てました)元気に走り回ったり。。
こんな風に思い思いにすごしていながらも、大人も子どももみんなが「おそとぽん楽しい〜」て思っているのがわかって、嬉しくなってしまいます^o^

ひとしきり遊んで、じゃあそろそろ土手の方に行ってみようか、と移動。
ヨモギやクレソンを摘んだり…も楽しみながら、お昼ごはんの時間です。
みんなでお弁当を広げて、はじめまして、やらOGのみなさんの「昔はこうだった!」話なんかも聞けたりして、大人も楽しい時間がすぎていきます。開放感ある外でのランチに、いつも以上に話が弾みましたね〜

さて、お腹も落ち着いて。
子ども達は川の方が気になります…
行きますよね〜やっぱり!結構大きなブロックをがんばって上りながら、先へ先へと進みます。途中水に入りばちゃばちゃと楽しんじゃったり、川の流れをじっと見たり、子どもってホント水大好きです。
大人は落ちないかなぁ、とか、足とられないかなぁ、、とか冷や冷やするけど、こういう経験をさせてやりたい!と思いますよね。
(といいつつ、うちは長靴が大きくて脱げてしまうので途中で断念してしまったけど…)

その後、屋台のある方に流れていって解散となりました〜

本当に盛り沢山の1日になって、みんなが楽しくすごせたおそとぽんでしたね。
これからも河辺のバーベキューや色々と楽しいイベントを考えて、みんなで楽しくやっていけたらなぁ と思います!

4月1日報告(お料理遊び)

2016.04.03 11:37|未分類
20160401お料理あそび
 活動場所:河辺市民センター調理室 

今日はみんなでお料理の日‼メニューはのっぺ汁、白和え、豆と梅のご飯でした。

新メンバーにとっては初めてのお料理遊び‼ワクワクドキドキで大人も子どももエプロン、三角巾をつけてスタンバイOK‼
Yちゃんがのっぺ汁のレシピを黒板に書き出してくれてお料理がスタートしました。

大人達がテキパキと分担して始め出すと、子ども達もそれぞれ自分がやりたいところへ移動。

大きい子たちは包丁を使って野菜切り‼黙々と真剣な表情がいいですね~。

小さい子達はお米研ぎ‼小さいお手てでぐるぐる水をかいてこちらも真剣‼かと思ったら大好きなお水遊びになってくるのがかわいいところ‼お水って楽しいよね~。

大きなすりこぎでゴマをすっていたのを狙っていたのがY君。味見をし出したら止まらない‼
すりこぎにのびるお手てがかわいくてたまらない!

お母さん達がお料理する回りで遊ぶ子ども達も。お母さんが料理する姿って何だかほっとしますよね!その回りで安心して自由に遊ぶ姿にほっこり気分。

のっぺ汁が出来上がり味見!ホタテがポイントの甘めの汁が美味しくて「早く食べたーい」。
白和えは子ども達場所の取り合いしながらも混ぜ混ぜして完成‼
ご飯も炊き上がり、一部はおむすびに。子どもの手のひらサイズのかわいいおむすびが出来ました。


ご飯をセッティング中、同じテーブルに集まる女の子達。
それぞれ自由な男の子達。いいですね~この違い!面白いですよねー。

そして、美味しそうなご飯を目の前に食べたくてたまらないAちゃんの「いただきます」の掛け声でお食事スタート‼

みんなで作ったみんなで食べるご飯は楽しくて美味しいねー‼

ご飯は梅干しを一緒に炊き込んだもの。炊けたご飯に後から梅干しを混ぜ込んだもの。そして、梅干しなしのお豆だけのものと3種類もあり、食べ比べすることができました。
(みなさんはどれがお好みでしたか?‼)

今回ののっぺ汁は新潟風ということでしたが、これに片栗粉を入れると博多風になるそうです。
郷土料理って面白いですねー。色んな郷土料理を知りたくなりました!

そしてOG Uさんが送って下さった「ひめのつき」という美味しいみかんとOG Mちゃん差し入れのお菓子をデザートに大人たちのおしゃべりにも花が咲きました。

最後は自己紹介。普段のおそとぽんではなかなかゆっくりお話し出来なかった方やOGの方ともお話しでき、お顔とお名前が一致して良かったです。

あっという間に終わった今日のお料理遊び。小さい子が年上の子や大人の真似をしたがってお料理する姿や年上の子が小さい子に優しくしてあげてる姿がごく自然にあって、もちろん時には喧嘩もありのこんな関係って素敵だな~大事にしたいな~としみじみ思いました。


お料理遊びの後は河辺市民センター近くの公園へ。センターの外に出るなり追いかけっこが始まる子どもたち。やっぱりおそと大好きだね!公園では、鬼ごっこやストライダー、ブランコに砂場遊びとそれぞれ楽しそうに遊んでいました。
お料理遊びに公園遊びにと盛りだくさんで大満足な1日になりました。

3月29日報告(グリーントリム編)

2016.04.03 11:13|未分類
活動場所:グリーントリム

絵本のイベントがあるため、人数は少なかったが、小学生のお兄ちゃんと、わんぱく2歳児の2名一緒になって砂場の中で遊びました。

小学生さん達は、まずはお母さんと一緒にひたすら穴掘り😁
いくつもの穴を掘り、掘った土をかずしと哲平くんにもってきてくれて、こちらは🗻山作り!いつもは、山作りも母の仕事なので一石二鳥😊

トンネルを二人でほじほじして、大好きなトーマスシリーズを貫通して喜んでいましたよ!

さて、さてお兄ちゃん達はかれこれ一時間近くも砂場に座って遊んでいました。

何作っているか聞いてみると「落とし穴」だと教えてくれました。穴に大きな手形の葉っぱをしき🍂枯葉や砂、棒を重ね合わせなんて立派な落とし穴なんでしょう!!
これだけ集中して、一つの遊びができるのは素晴らしいと思いました。

お兄ちゃん達のように、おそとぽんのお友達も、何年たっても仲良しメンバーでいたいなと思いながらほのぼのみさせて頂きました(*˘︶˘*).。.:*♡

3月29日報告(青梅、noco編)

2016.04.03 11:07|未分類
★今日は絵本の読み聞かせのイベントがあったので、そちらに行きたい親子と、いつもの公園で遊びたい親子とにわかれて活動しました★

活動場所:noco (絵本の読み聞かせ)

今日は青梅にあるパンとカフェのお店、nocoに絵本の読み聞かせを聞きにいきました。絵本を4~5冊読んでもらい、合間には手遊びや折り紙をしていたら、あっという間に時間が過ぎました。子供たちは質問に答えたり、絵本を指差したり、食べる真似をしたりして楽しそうに過ごしていました。読み手さんは大人にもしっかり話しかけてくれて、大人もたくさん笑って楽しい時間を過ごしました。K君とS君はここでバイバイしました。

その後パンを買って近くの神社に。風邪も強くなく、時おり肌寒さを感じたものの、春の陽射しの中で、お昼ご飯を食べました~。春って花粉が辛いけどやっぱりいい季節ですよね。

その後は神社にある100段近くある階段を上り、お参りをしました。途中で後ろを向くと落ちてしまうんじゃないかと、思わず手すりをつかまってしまうほどの石段を、掛け声かけたり、途中で休んだりしながら頑張って上りました。Kちゃんも小さい体で一生懸命登ってました~。OちゃんとMちゃんは、その階段を10往復してました!Yくんも2往復目の挑戦をして、頑張っていました。下りは楽だけど、やっぱり膝にきました(>_<)

それから、遊具のある場所に移動。Yくん、Oちゃんは水のみ場の水道を手でふさいで、キャッ、キャッと大喜びでびしょ濡れになりながらも水遊びをしてました。Sちゃん、Oちゃん,Mちゃん、Sちゃんはこれまた濡れながら水を砂場まで運び、お山を作ってトンネルを開通させていました。
うちの子も含めて新メンバーが、徐々に慣れてきて子供同士の交流が増えてきたように思えた一日でした。これからもよろしくお願いします!