02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月22日報告

2016.03.22 23:02|未分類
活動場所:グリーントリム

暖かい春の日差しが差し込むグリーントリム。
時おり風が吹くとまだ寒くて着るものに迷っちゃうね~と母達。

今日はHくんの幼稚園のお友達のTくん、Jちゃんのお友達のTくんと新たな見学のYちゃんが見学に来てくれました。

OBのHくん、久しぶりに会ったけど、落ち着いてお話しも上手になってました。
幼稚園に入ると成長するなぁ~。Yもあんなふうにお兄いさんになれるのかなぁなんて思ったよ。あっ、ママのMちゃんがおにぎり海苔を持参して巻いてあげる姿は変わってませんでした(*^_^*)

今日はKくんは最終日でした。お姉ちゃんのSちゃんも来ていたからS幼稚園チームみんなで楽しそうに盛り上がっていたね!
いつも細やかな心配りをしていたKくんママのHちゃんは、新たな生活でもまた周囲と良好な関係を築いていくんだろうなぁ~って思う。帰る時、Hちゃんが寂しいからサヨナラは言わないねと言ってお別れしました。
また会える日を楽しみにしているね(*^_^*)


3月18日報告

2016.03.22 22:59|未分類
活動場所:グリーントリム

気温が上がり、あたたかく、外で過ごしやすい陽気♪
公園につくと、砂場に人、人、人がいっぱい!
今日は何のイベントですか?というようなにぎやかさ‼︎
名前と顔が一致して、どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

本当ににぎやかなグリーントリム、いいですね〜。

それぞれ子どものペースで遊びながら、母のおしゃべりも楽しくはずみます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもいて、どっしり安定した1日でした。
私の花粉症はほとんど出ずに、今日は楽しめました(;^_^A
いつも、シメが花粉ネタでスミマセン(笑)

3月15日(火)報告

2016.03.17 20:33|未分類
活動場所:グリーントリム公園

胃腸炎が良くなったけれど、様子見で幼児園をお休みのM君も参加。
雨上がりで、砂場がもっこもこ。
なんとなく、お山を作っていたところに、Yくん登場。

Y君ママのYちゃんもお山作りに加わり、三方向からトンネルほり。通過した時の達成感、とても気持ちいい♪
お山のわきにできた溝に、お水を流そうと、何度も水道をいったりきたり。水道で遊びたいと駄々をこねるJ君。まだ水遊びは早いよね~(>_<)
Sちゃんも加わり、しっとりお砂場で遊んでいたところ、お腹がすいたと早弁J君。 そのあと、みんなで早めのお昼をしました。
Yくんは、ヤダヤダで、Yちゃんに反抗するのが、微笑ましい。
話が楽しくて、子どもにとって大切な場所だけど、大人にとっても大事な場所だなぁとしみじみ思います。


その後、遊具の方に移動。保育園のお友達がたくさんいました。わりと3組まとまって、シーソーしたり、滑り台をしたり。
坂道をM君が登るのを真似して登るSちゃんが可愛いかった!M君は年下の女の子に慕われて恥ずかしかったそうです。


暖かく春の陽気になったのはいいけれど、花粉症には辛い季節。やっぱり、マスクが必要だなぁ~と思いました。

おそとぽん卒会 3月8日(火)

2016.03.13 09:00|未分類
活動場所 グリーントリム


昨日の卒会は沢山の人が参加しとっても賑やかでした(o^^o)なんと子どもだけで17名!

朝一からOGのMちゃんが記念品の仕上げをお手伝いしてくれ大助かりでした。ありがとう(*^_^*)

お昼すぎにみんなが集まったので、お砂場でお外ぽん伝統?のこんこんちきちきを輪になって手をつないで歌いました。その後は、春からどこの幼稚園に行くか教えてもらいました。Yちゃんはコロリン、Kちゃんは五ノ神、Yちゃんは保育園の結果待ちとのことです。みんな園に通い始めたら益々素敵女子になるんだろな~
卒業してもまた一緒に遊ぼうね!(*^_^*)
その後は記念品を渡してみんなで記念撮影をしました。
ちなみに、記念品はHぽんがほとんど作ってくれました。改めてありがとう!

コロリンの後、OGのMちゃん、Aも参加してくれ益々賑やかにもりあがりました。
卒業してからもみんなで子ども達の成長を楽しみ、ゆるやかに温かく繋がっているお外ぽんってほんといーな~って改めて思いました(*^_^*)
