12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

12月28日(火)お料理遊び

2016.01.02 12:32|未分類
☆場所☆河辺市民センター 調理室

☆2015年最後のおそとぽんはみんなでお料理。メニューはだまこ鍋、手まりお結び。
A子ちゃんは Kくんが朝『あーやん! 行かないで~!』と泣き叫ぶのを振り切って来たとのこと。切ない… 残してくるの心配だったね(>_<)

なんとAはシートとレゴで 調理室の隅に子供コーナーを作ってくれていました。これが大活躍でした。
さぁエプロンを着て準備!と思ったらNちゃんは 『いらない!きないの!いやなの!』と拒否。Aの子供コーナーへダッシュ。Hくんとブロックを取り合いながら遊び始める。
大人と子供合わせて23人となるとごはんも野菜もけっこうな量Aが作り方の手順を黒板に書き出してくれて、見ながら準備。小学生は包丁で野菜を切るのをお手伝い。小さい子は型抜きで人参・さつまいもを型抜きしました。みんな上手!Hくんがとってもいい笑顔。Sくんは、隣でやってたNちゃんにさりげなく型抜きを貸してくれたり、野菜を分けてくれたり、優しくフォローしてくれました。SちゃんとYくんは、見事にムダなく型抜きしてて、さつまいもがレンコンみたいになってました。
型抜きした野菜はフライパンでじっくり焼いて、お結びの飾り用に。型抜きで残ったほうは、刻んできんぴら風の味付けにしました。

だまこ鍋は野菜たっぷり。鳥モモ肉・ごぼう・糸こんにゃく・まいたけ・にんじん・長ネギ・せり・三つ葉 が入りました。
だまこは小学生の子供たちが担当。ボールに炊けたごはんを入れて、すりこぎで潰します。ボールを押さえる役とすりこぎで潰す役に分かれて交代しながら仲良くやってました。
潰れたごはんをだまこにするのは大きい子も小さい子もみんなで一緒に。手に塩水をつけて、小さく丸めます。みんなやりたくて、手がどんどん伸びてきてあっというまにできました。

手まりお結びは、丸い小さいおにぎりを作って、上に型抜きの野菜をのせます。中味は昆布、梅干し。小さい子はMちゃんのおにぎり製造器を借りました。短いハンマーみたいな形で、ぱかっと開けてごはんを入れてシャカシャカふると、中で丸いお結びが出来ているというすごいやつ。Yちゃん、Kちゃん、Sちゃんが上手に作ってました。かわいいお結びがたくさんできました。

野菜が煮えて味付けして、だまこが入って だまこ鍋完成!
手まりお結びも 海苔を巻いて出来上がり!
みんなでいただきます。だまこ鍋は味付けがおいしかった(^o^)野菜と鶏肉のダシがよくでてました。醤油とみりんが主のシンプルな味付けだけど深い味ですごくおいしかった。 おそとぽんで作る料理はいつも味噌味だったから、醤油味は初めてだね~という話になりました。
きんぴらも、香ばしくておいしかった。
おにぎりは一口サイズで、いろんな形に型抜いた野菜がのってて かわいかった。人参とさつまいもの、赤と黄色がキレイだったね。

おいしくてあっというまに食べちゃって、後片付けの最中に、男の子たちがポップコーンの機械をいじり始めました。開始からず~っと気になってたよね。これAが持ってきてくれたもので、ディズニーランドなどで見る屋台のポップコーン屋さんがそのまま小さくなったような、レトロなデザイン。出口にボールを構えて、挿入口からポップコーンの種を入れると…ポンポンポーン!モクモクモク…!とポップコーンがモクモクでてきて、みんなびっくり、大興奮。こぼれたポップコーンを拾って食べて大騒ぎ。みんなワイワイやってる中、MちゃんとSちゃんが隅でせっせと折り紙。何を作ってるのかな…と思ってましたが、後でわかりました。できあがったポップコーンは塩味と砂糖・ジャムのキャラメル味をつけました。できたてポップコーンおいしかった。Tくん。Sくん、Hくんがお店やさんのように配りはじめてくれました。そこでMちゃんたちが作ってくれていたものが活躍!Mちゃんたちは、紙のカップを作ってくれてました。30個も。そこにポップコーンをいれて食べるとお店で買ったみたいで楽しさ倍増!カップをつくろうという発想がすごいなと感動しました。状況の先を見越して、カップがあったらみんな喜ぶなと考えて作ったということだもんね。すごい。
楽しくておいしくて、あっというまの時間でした。

朝9時~14時半まで、長い時間でしたが子供たちは意外と室内ですごせました。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいたからかな。調理台の間をぐるぐる走りまわったり、踏み台を並べて平均台のようにして遊んだり、レゴで仲良く遊んだり。YちゃんとKちゃんは料理にも、お片づけにもずいぶん参加してたね。3歳になるとだいぶしっかりするんだね。Nくんが自分のレゴを他の子に使われてもガマンしているのもすごいと思いました。
小学生の子たちは、自分の仕事はしっかりこなし、年下の子を助けたり
面白い遊びを考えたり。Tくんが Aが黒板に書いたレシピにイタズラして蝸牛(漢字を知ってるのに驚き!)とカマキリが入る料理に変わってたのには笑いました。

子供に料理をさせるのは、とてもいいそうです。自立心と、考える力がつくそうです。そうだろうな、やらせたいなと思っててもなかなかできませんが…

H.

12月18日(金)活動報告

2016.01.02 12:20|未分類
場所 グリーントリム公園

お日様が出ているけど風が冷たい冬らしい天気。
10時半に到着すると、まつぼっくり保育園の0、1歳クラスの子ども達で賑やかな砂場。Jくんは一時保育で顔なじみになり、預けられるのかと一瞬不安に。
ちょうど、KちゃんとK子ちゃんも到着で、園の皆さんとはすぐにバイバイして遊具の方へ。

滑り台をしたり、シーソーをしたり、近くで遊んで過ごしました。奥の高い遊具にKちゃんがいくと、Jくんも追いかけるようにそちらへ。登りたいよーと、少し登って遊んでいたら、そこに、HちゃんとNちゃんが到着。

日陰は寒いけど、太陽が出てるところはぽかぽかで、日差しがキラキラと気持ちがよく、寒い日でも外遊びはいいなーと感じました。

お砂場で遊んだり、遊具で遊んだり。ほとんどはママだけど、時々、近くで一緒に遊んだりと穏やかな時間が流れてました〜。

グリーントリムの柚子もたわわに実ってました。K子ちゃんパパの柚子もいいですね。
もう、冬至だなんて❗️
久しぶりの参加だったので、子ども達の成長ぶりにもびっくりしました。

Hちゃん宅の忘年会、お料理企画ももうすぐだ(*^o^*)
私は残念ながら不参加ですが、集まれる仲間がいるって嬉しいな、おそとぽんいいねと、改めて思った1日でした。

M.

12月11日(金)活動報告

2016.01.02 12:15|未分類
場所☆羽村市スポーツセンター


お昼から参加予定でしたが朝から参加できました。
一番乗りでスポーツセンターに到着。サッカーしながら駆け回り大盛りあがりで遊んでいたら羽村市の保育ママさんと一緒にお友達がやってきました(^0^)おそとぽんメンバーが来た!と思ってたのに初めてのお友達で照れたのか、なぜか一気にテンションダウンのKくん(笑)しばらく抱っこのままでしたがニコニコ笑顔のKT君、続いてNちゃんが到着し、Kくんも安心して再び遊び始めました。

保育ママさんが作ってくれた滑り台が大人気でみんな次々とすごい勢いで滑っていました!!そこにY君も到着して滑り台へ!みんな何度も何度も滑って、寝そべりながら滑ったり走り降りたりボールを転がり落としたり、自分も転がってみたりetc.
その後もサッカーしたりボールが入っていたカゴ電車に乗ったり追いかけっこしたりと前回同様みんなで一緒に遊ぶことが増えてきたように感じました。室内だったのもあるのかな?

午後お迎え後再び合流。少し遊んでからお昼タイム!一足先にご飯を食べていたKT君と入れ違いでした。食事後Y君とKくんは2階へ探検に。室内では凍り鬼(ただの追いかけっこ??)、アリンコごっこ、ボール投げetc.バレーボールチームの練習をみんなで覗いたりしました。

Hちゃんがとっても素敵な冠を作ってきてくれて(なんと朝急遽作って来てくれたそうです!)KちゃんとYちゃんの誕生会もしました(*^^*)歌詞がおぼろげでしたが久しぶりのクリンクラン♪「大きくなったらなんになりたいですか」の問いかけに、Yちゃん「エルサ!!」Kちゃん「エルサ!!やっぱり、りかちゃん!」

Sくんが家から持参したブロックで作った犬で遊びたそうにしていたNちゃん。
「かーしーて」Sくん「いーいーよ」Kくん「だぁめーよっっ!!」毎回なかなかすぐに「いいよ」が言えなくてごめんね。

途中Aちゃんがマットに足を挟んでしまって泣いてしまった時には、Yちゃんが「てぶくろ」の絵本を何度も読んでくれました(*^^*)暖か~い楽しいお話にAちゃんの気持ちも和んだようでした。ありがとう。

Y君とNちゃんが帰って少し寂しくなり、Aちゃん「つまんない、帰りたい(お母さんに会いたい)」(><)ちょっとお腹もすいてきたのかも…みんなでおやつタイムにしました。その後部屋には戻らず「お母さんを待ちたい」と一緒に外へ。するとすぐAちゃんのお母さん(Sちゃん)が到着!Aちゃんと一緒に作ったというリンゴとサツマイモのケーキをおやつに持って来てくれました。「みんなで食べられるように次回はゼリーにするね!」と。また遊びに来てくれそうです(^^おやつ後Sちゃんが絵本を読んでくれ、解散しました。Kちゃんは「帰りたくないっ」って言ってくれてましたね(*^^*)何時までも何時までもずっと一緒に遊んでいたいよねー!また一緒に遊ぼうね。

ずっと室内で遊んでいましたが午後は晴れていたので近くの公園に移動しても良かったかも?

A.